最年少の生徒さん・・・☆

今日、お問い合わせのあった生徒さんがお話に来られました・・・。
今までの最年少は3歳半でしたが、今日来て下さった生徒さんは、なんと・・・2歳です。

ピンクのスカートにお揃いのピンクのお花が付いているニットの白いカーディガンを着て、と~って可愛らしいんです~・・・・016.gif 人懐っこくて抱っこしようと手を出すと抱きついて来てくれて抱っこしました・・・うふふ・・・可愛いです。

お母様にお聞きすると、おばあちゃまでも嫌がる時があると言ってられましたので、これは喜んでいいのかなぁ~・・・と思いましたよ・・・001.gif

特に小さい生徒さんには、個人レッスンよりもグループの音楽教室やリトミックのお教室の方が、いい場合もあるのでいろいろお話していたのですが、お母様の強いご希望もあって、音楽が好きなKちゃんと一緒にゆっくりレッスンしていくことになりました・・・006.gif

2歳児は今までに経験がなくて自信はないのですが、ちょうどマゴと同じ年齢という事で少しでもお役にたてる事があればいいなぁ~・・・と思っています。

小さい生徒さんために今までに集めていたレッスン教本やグッズをフル回転で活用していきたいです。
f0177125_21563068.jpg

3~4歳児のレッスンでも活用しているのが「みるきいらんど」です。
音楽を身体で感じたり、聴いたりリズム遊びをしたり・・・といろんな形で遊びながら音楽体感をしてく教材です。
f0177125_2156431.jpg

付属の絵カードを使って、リズム遊びが出来たり音楽(CD)に合わせてリズム遊びをしたり、お話を聞きながら音楽紙芝居も楽しめます。今までの3~4歳児では、少し使うとだんだんピアノを弾く方向にレッスンが進んで行くので全部使う事はありませんしたが、今回のKちゃんには、思いっきり楽しんで遊んでみようと思います~・・・・024.gif
f0177125_21585377.jpg

わんちゃんの歌あそび・バブビバドゥー・・・・・も、ずいぶん前にヤマハでみつけて温めていた本です。別売りのCDがあると書いてあったので探したのですがなかなかなくて、あっちこっち(大阪~東京~東京)・・・と担当部所を次から次へ聞き回ってやっとこさで手に入れました。
f0177125_2157429.jpg

前に使った時には中にある「ピコピコありさん」の指人形を作って音楽あそびをしました・・・・今度も出来るかな~・・・056.gif

by satoko29526 | 2008-11-11 22:18 | レッスン | Comments(2)

Commented by のりのり at 2008-11-12 23:03 x
2才なんてこのごろ生まれたばかりではないですか!

2歳半の子を実験的に半年だけレッスンしたことありますが
何倍ものエネルギーと、準備がいります。
私がそのとき使ったのが
ヤマハのミッフィーちゃんでした。
やはり私には、この年齢は勉強不足です。

Fujiwaraさん、がんばってくださいね。
この先が長くて、楽しみですね!
Commented by satoko29526 at 2008-11-13 23:24
のりのりさん、こんばんは。
そうでしょう~・・・平成18年生まれですよ・・・・(笑)
信じられないでしょ・・・・。
ウチのマゴもそうですけど、ついこの間ですよ・・・ホント。
お母様もまだどうなるか分からないけど、とにかくやらせてみたいと
言われたので、音楽遊びや音楽体験から始めようと思います。

あ~私だってまだまだ勉強不足ですよ・・・。
2歳児は、マゴを見ていても思いますけど、半分宇宙人ですよね。
理解できませんからね・・・(笑)

とにかく頑張ります~♪