ミュージックベルと吹奏楽・・・☆

今日は、ミュージックベルの講習会に行って来ました・・・001.gif
最近は発表会などでも多くの先生方が取り入れられていますよね~♪私も毎年発表会では欠かさず生徒たちのミュージックベルのプログラムをとり入れています。

でも、その選曲が難しくて、なかなか小さい生徒たちのレベルに合ったものが見つからなくて、私がピアノの曲からアレンジして作ったりしていました。

ただ単にキ~ン~コ~ン~カ~ン~♪・・・・とメロディーと伴奏パートに分けてやっているわけですが、どうももうひとつパッとしないけど、こんなものなのかなぁ~・・・・とずっと思っていました。

しかし、今日の「ミュージックベルを演奏しよう!!」という講習会(無料でした~!)で発表会や演奏会でのミュージックベルの演奏指導や演出などをいろいろお話して下さり、とてもためになりました・・・016.gif

なるほど・・・・と思う事がたくさんあって、さっそく来年の発表会でのミュージックベルに取り入れてみたいと思いましたよ~♪

最後にはこのミュージックベルを中心に打楽器などと編成されたフランジアと言う女性ユニットのミニコンサートがありました。
f0177125_0174117.jpg

超絶技巧・・・というのはこういう事を言うんでしょうね・・・・すごかったです・・・005.gif
たった一人で27個のベルを操っているんですからね・・・・本当に素晴らしかったです。終了後に発表会で使えそうなミュージックベルの本も2冊買ってきました。発表会で役立てるといいなぁ~・・・。
f0177125_022815.jpg

講習会のあとは、ここらんち先生と一緒にランチに行きました~♪今日、夕方から婿のウィンドアンサンブルのコンサートにも行くので忙しいのですが、ひと時の楽しいおしゃべりタイムとなりました。夜もコンサートのあとに娘&マゴと一緒に晩御飯を食べる予定なので、お昼はちょっとべルシーにして「まぐろ丼セット」にしました。

ウィーン旅行中に食べたくてたまらなかったおうどんが美味しかったです~・・・010.gif
f0177125_0242569.jpg

家に帰って休む間もなく、娘&マゴがやって来て、今度は車で会場までお出かけです。
毎年行っているウィンドアンサンブルの定演ですが、去年は演奏中ずっとロビーを走り回っていたマゴが、今年はちゃんと客席で聴いていたのです・・・・おおぉぉ~・・・成長しましたね~・・・038.gif ステージに団員の方々が出てき出した時に大きな声で「おっとぉ~しゃ~ん~♪」と叫んだマゴ・・・・037.gif
パパが客席をみわたして小さな息子を探していました・・・・041.gif
f0177125_0243688.jpg

終わったあとに再びファミレスのココスに・・・・今日は一日中外食だ・・・・。
やっぱりヘルシーメニューにしないと、ドレスがやばくなるので、ココスの「肉みそサラダ」にしましたよ。これは私の好きなメニューで、このボリュウームでカロリーは229カロリーです~♪

あのメニューにカロリーが書いてあるのって、ある意味困りますよね・・・・。食べたいけど、このカロリーなの~・・・??・・・と思うと思わず躊躇してしまいますよね・・・・026.gif
書いてなければ迷わず選ぶメニューも悩んでしまいますよ。

by satoko29526 | 2008-11-10 00:44 | コンサート | Comments(0)