遊んでいます~・・・☆

今日は、生協の配達日でいつものように娘&マゴがやってきました。
これまたいつものように、一緒にお昼を食べてお昼寝をして・・・と過ごします。今日は途中から雨が降って来て遊びにも行けなくて、マゴは少々不満気味・・・・026.gif

ワンパク街道まっしぐらですから、じっとしていません。結局、ずっと家の中にいるので発散できなくてご機嫌が悪くなり、娘が雨の中お散歩に連れ出しましたよ・・・。はぁ~・・男の子ってホントに大変ですね・・・・008.gif

娘が二人目を出産で1週間預かる予定ですが・・・・オバアチャン・・・・体力が持つか心配・・・042.gif

さて、今日のレッスン日記ですが、写真が1枚しかアップ出来ないので、こっちにアップしますね。

10月からレッスンを始めたばっかりのY君・・・年少さんです。11月でやっと4歳になるので今はまだ3歳です・・・・可愛いね~・・・001.gif

まだ字も読めないし、数字も1・2・3・4・5がやっとこさですのでいろんな音楽遊びをやっています。
f0177125_0273016.jpg

今日は「大きなたいこ」をやってみましたよ~♪
大きなたいこど~んど~ん~♪・・の時にボンゴの大きい方をど~んど~ん~♪そして、小さなたいこトントントン~♪・・の時は小さい方のボンゴをトントントン~・・・とっても上手に出来ましたね。
そして、先週やったいろんな遊びを使って、今日は音楽あそびすごろくをやってみました~。
f0177125_0305332.jpg

おんぷサイコロの音符の数はまだまだこれからですが、
「くにゃくにゃ・・・はお休み~」「おっきいマルは4こ」・・・とやって行くと形の特徴でなんとなくわかってきたみたいですよ・・・・ゆっくりでいいからね~006.gif
f0177125_0332810.jpg

白くって棒が付いているおんぷは・・・・・?・・・・「2個~♪」だったよね~・・・できたできた~!

今日は「ぐーぱー体操」もやりましたよ~♪上手にできたね。

by satoko29526 | 2008-10-23 00:37 | レッスン | Comments(4)

Commented by しのぶ at 2008-10-23 04:44 x
「やっとこさ」って久しぶりに聞いてちょっと笑えました∵ゞ(≧ε≦o)
方言かと思っていましたが違うのかしら??
3つの僕ちゃん、可愛いですねぇ~。
うちには4歳の僕ちゃんがいますが、お耳の方が少し悪いようで補聴器つけているんですが、よくおしゃべりをしてくれて可愛いです♪

今日は「シカさんのシする??」って毎週ききますが、あなたライオンさんのラがまだあやしいですよ↓って(;^_^A
この間は動物の音符カードを目をつぶらせてその間に私が入れ替えるんですが、「もういいかい」ってひたすら言わせていたら(いつまで言い続けられるかなぁ~とおもってイタズラしてみました♪)途中で「もう!!いつまで言えばええんよ~」って(笑)
つっこみもできる4歳児でございます(≧∞≦)
Commented by satoko29526 at 2008-10-24 00:22
しのぶさん、こんばんは。
あれ~?やっとこさ・・・って関西では使いませんか~?
方言なのかしら・・?(笑)
しのぶさんお所にも4歳児の生徒さんがいらっしゃるんですね。
本当にこの年齢は可愛いですよね。
動物の音符カードってどんなんでしょう~?子どもが喜びそうですね。
レッスンでの使い方も楽しそうですね。また教えて下さい~♪
Commented by しのぶ at 2008-10-25 01:06 x
やっとこさ、使いますよっ。
でも子供たちは使わないので久しぶりに耳にしたんです♪

音符カードは八分音符が二つくっついてネズミさん・四分音符は犬さん。
2分音符が牛で・・・あと馬と牛です。
それぞれの泣き声で音符の数を教えます。
例えばネズミだと「ちゅちゅ」でタタ。
犬ならワンで一拍みたいな(≧∀≦)/

これだとすぐにおぼえてくれますよっ。
Commented by satoko29526 at 2008-10-25 23:59
しのぶさん、こんばんは。
やっとこさ・・・なにげなく使っていますけど、あまり使わないんですね・・・人間が古いもんで・・・・(笑)

ネズミさんや牛さんは・・・・江口寿子さんのリズムワークブックですね~?本も持っていますよ・・・・でも使ってないけど・・・・。

hanaちゃんに教えて頂いて買いましたけど、やっぱり今まで使っていたものの方が慣れているので使っていないんですよ~。
楽しそうで可愛いので生徒は覚えやすいでしょうね。