ウィンド・オーケストラ・・・☆

今日は、大阪芸術大学のウィンド・オーケストラの30周年記念定期演奏会に行って来ました~♪いつもは森の宮のピロティホールなのですが、今年は30周年記念という事でNHKの大阪ホールです・・・016.gif 

東京のNHKホールには一回だけ行ったことがありますが、大阪のホールは初めてです。
f0177125_23384731.jpg

行ってビックリしたのですが、NHKってすっごいでっかいビルなんですね~・・・005.gif 建物の大きさにびっくりしましたよ。その大きな建物の中にホールがあるわけですね。はぁ~・・さすが天下のNHK・・・・・☆
f0177125_23405856.jpg

曲目は、本邦初演の曲が2曲あり全部で8曲。最後のベルリオーズの「幻想交響曲」から第4楽章と第5楽章は素晴らしかったです~♪

日本の作曲家の先品で初めて聴く曲が多かったのですが、どの曲も迫力があり大変魅力的な曲でした。
ウィンド・オーケストラの演奏も、さすが芸大の生徒及び卒業生だけあって素晴らしい演奏でしたね。久しぶりに聞く吹奏楽の演奏は、昔、小学校~中学校~高校と熱中していた私の心を大きく揺さぶりましたね・・・血が騒ぐ・・・ってやつです。
やっぱりいいですね~・・・たくさんの仲間と一つの音楽を作り上げる喜びは大きいでしょうね。

素晴らしい演奏の余韻に浸りながら建物の中のエスカレーターを降りていくと、ガラス張りの大きなエントランスの外に大阪城が見えてきました。
f0177125_23483856.jpg

昔は、こんなに高いビルなんてなかったのに、今は周りにある高層ビル群で、美しい大阪城のシルエットが隠れちゃってちょっと残念でした。

by satoko29526 | 2008-10-20 00:41 | コンサート | Comments(2)

Commented by のりのり at 2008-10-20 21:21 x
吹奏楽の音を聞いたら、血が騒ぐのは、私もそうなんです!!
なんだか、とっても懐かしい気持ちと、
青春の、あのときが思い出されるって言うか・・・・
どう表現したらいいかわからないけど、
たぶんFujiwaraさんと同じだと思います。
Commented by satoko29526 at 2008-10-20 23:00
のりのりさん、こんばんは。
うふふ・・こちらでも一緒ですね~。
あの吹奏楽の音楽ってワクワクしますよね。
本当に昔にもどって血が騒ぎます。
きっと、気持はいつでも青春の時と変わっていないからなんですよ。