弾き合い会・・・☆

今日は、いつものお勉強会新ラ・メールの日で、3カ月に一回の弾き合い会でした。

いつもはピアノサロンの中にあるアビテックスをお借りしてするのですが、今回は残念ながら借りることが出来なくて、メンバーのFO先生のお宅のレッスン室をお借りして開催ししました。

数年前にレッスン室をアビテックスにされて、ピアノも新しいものを入れられて、広いレッスン室と素晴らしいレッスン室の環境に羨ましくてよだれが出そうになりました・・・・010.gif

いつものようにくじを引いて引く順番を決めます・・・・私は3番目・・・・。
f0177125_22251159.jpg

1番はFI先生、ベートーヴェンのソナタテンペストの3楽章・・・暗譜でしたよ~・・・スゴイ!
2番はM先生、カバレフスキーの変奏曲・・・・とっても素敵な曲を優しい音色で奏でて下さいましたよ~♪
f0177125_22252489.jpg

そして、3番目がワタクシ・・・・軍隊ポロネーズ・・・・はぁ~・・・やっぱ。、人前で弾くのは緊張ですね。指が浮いているのが分かったけど、なすすべなしで突っ走りました・・・・007.gif
4番目はH先生、グラナドスのわら人形・・・長くて難しい曲を暗譜でした。最後の方になるにつれてだんだん盛り上がっていくとっても素晴らしい曲でした。私には絶対に弾けそうにない曲でしたが魅力的な曲です。
f0177125_2225397.jpg

そして、いつも決まって最後はレッスンの室を開放して下さったFO先生・・・・。
ラフマニノフのプレリュード・・・・私の大好きなラフマニノフ・・・・053.gif
FO先生がひかれるとどんな曲でもいとも簡単に弾いているように見えてしまいます。こんな風に素敵にラフマニノフが弾けたらいいなぁ~・・・016.gif

こうして、今日の弾き合い会は無事に終わりました。人前で弾くことは何回やっても難しいですが、みんな同じようにピアノを弾くことに取り組むこういう会があることを最近は有難いなぁ~・・と思います。上手に弾けなくても勉強の場・・・だと思ってこれから頑張りたいと思います。

全員がピアノを弾き終わったところでまたたレッスンやいろんなお話で盛り上がりましたが、続きは場所をかえてランチタイムの場所で・・・・と近くの神戸屋に移動しました。
f0177125_23284720.jpg

週替わりのランチメニューでキャベツの中にホタテやサーモンが入っていてとっても美味しかったです~・・・・焼き立てパンもおかわり頂き、全員でコーヒーも2杯目を頂いて堪能しました・・・・024.gif
来月は恒例の遠足の月・・・・さて~どこに行くんでしょう・・・・まだ未定ですが、こういう事になると一段と盛りあがるメンバーでした~・・・・037.gif

by satoko29526 | 2008-10-10 23:34 | ラ・メール | Comments(2)

Commented by bach-san at 2008-10-11 08:32
軍隊ポロネーズ、聞きたかったなあ〜〜。
発表会で,ばななが弾くんだよ。あの和音をでっかい手で軽々押さえる事に妙に腹が立つ、、、(そんなに大きな手ならもう少し練習したら)という気持ちをぐっと抑えてます。

遠足って言う響きいいですね。聞くだけでワクワクするわ。。
Commented by satoko29526 at 2008-10-13 00:35
ばっはさん、こんばんは。
お恥ずかしいです・・・・(笑)
そんなお人様に聞かせられるような演奏ではございませんよ・・・。
ばななちゃんだったら余裕で弾けるんでしょうね~。

遠足ね~・・・ワクワクするうちはまだお若いんですよ。
私は、疲れるだろうな・・・・・という気持ちの方が先立ってしまいます。
やっぱ・・・・トシでしょうかね~・・・・(笑)