涼しかったね・・・☆

今日は朝からあの暑さがウソのように涼しい一日でしたね~・・・・045.gif こんなに急激に涼しくなって・・・・もしかしてもう一度あの猛暑が戻ってこないでしょうね・・・044.gif いつだっか忘れましたが、一度涼しくなったのに猛暑がぶり返してその長かったこと・・・・・。かえってその暑さ身に応えましたね・・・・。

今日のように涼しくなると、絶対にもう一度暑くなるわ・・・・と妙な身がまえがしてなりません。まぁ~・・でも涼しいのは快適ですけどね。

夏休みもあと残すところ10日ほどとなりましたね。生徒たちに「宿題・・・全部出来た~?」ときくと、「あと○○だけ・・・」という子がほとんどです。高校生は別にして最後の夏休みを楽しんでいるようですね。

生徒の様子を見ていると、私の娘たちが小学校だった時のことを思い出してしまいます。
夏休みになると毎日学校のプール通いやラジオ体操・・・(ううっ…ここんところすっかり」忘れているわ・・・042.gif) そして、毎日欠かさず付けなくちゃいけない生活表・・・と大変でしたね。

娘の性格がはっきりと表れるのがこの時で、夏休みになったとたんに一気に宿題を片付けてしまって、あとは全部遊ぼう~041.gif・・・という一切手がかからないタイプが次女・・・・。

そして、いちいち言っていかないと行動を起こさないタイプの長女・・・・。

まるっきり正反対の性格で、長女ののんびりとして常にマイペースの様子には私自身が3人姉弟の末っ子だったのでかなり~理解に苦しみましたね。今日がなければ明日・・・明日がなければ明後日が・・・・というような感覚で、まるで霞を食って生きている仙人のようで、いつも私は「あなたの頭の中に入って何考えているのか見てみたいわ~・・」というのが口癖でした。

そんな娘たちも成人して、夏休みもお盆休みの数日だけで、あとはいつもと同じ生活。だから夏休みだからってなんら生活が変わることはないのですよ・・・・・039.gif

生徒たちが元気に旅行してきたお話や田舎のおばあちゃんちに行ってきた~!・・・というお話を聞いていると、つい娘たちが小さかった時のことを思い浮かべてしまいます。

変わった・・・といえば、まぁ~時々来るマゴの襲来があることぐらいでしょうかね~・・・・016.gif

え~そんな夏休みも終わりになって、しつこいようですが・・・・すみません・・・。
私の宿題だったテキストが2種類・・・・完成しましたよ~043.gif
f0177125_204558.jpg

結局、透明シートも表と裏表紙のそれぞれにくっつけました。これから新しく来るてくれる生徒たちに活用できるといいなぁ~・・・・045.gif

by satoko29526 | 2008-08-22 02:05 | 日常 | Comments(10)

Commented by sewingmama at 2008-08-22 09:25 x
すごいっ!!!
実は、私がいまメインで使っているバスティンでもプレリーディング(音価と指番号による楽譜)が出てくるのですが、何せアメリカの教材。日本の子供にはなじみのある曲がなくて、ポチポチ自作しているのですが・・・アイディア(透明の五線のシートをのせる)がすごいですぅ~~!!!実物を・・・拝見しにお邪魔させてください!
Commented by tomtom at 2008-08-22 09:37 x
わ~☆スゴイスゴイ!!
生徒ちゃんのための愛情こもったテキストができあがったんですね!
これもそのうちオンライン販売になるのかなあ。
私も実物が見たいです♪
Commented by satoko29526 at 2008-08-22 15:35
sewingmamaさん、こんにちは。
バスティンにもたしかにそんな風な楽譜がありましたね。
確かに知っている曲を使うのは子供にとって入りやすいですね。
私の場合、障害児に使うことが多いので知っている曲が絶対です。
是非、実物を見るため・・・という口実で遊びにいらして下さい~♪
Commented by satoko29526 at 2008-08-22 15:37
tomtomさん、こんにちは。
ありがとうございます・・・え~?これは生徒のために作った教本なので
他の方が使いやすいかどうかは分らないんですよ~。
一度実物を見てから・・・と言いたいですけど、遠いですね~。
いつかそちら方面に行く時は持参しますね。
是非見てやって下さい・・・♪
Commented by ms-kitty at 2008-08-22 17:56
完成おつかれさまでした~。
そういえば、昨日来たピアノ仲間たちが次々「すご~い」とほめて
いたのは、Fujiwaraさん作のメロンパン・教材・チャーミーキティ
ちゃんです。なんかふと気がついたらFujiwara美術館になっていた
キティハウス。
器用な友達がいていいな~とうらやましがられ、ちょっと鼻の高かった
キティでしたー。
Commented by satoko29526 at 2008-08-23 00:46
キティちゃん、こんばんは。
いつもありがとうございます~。
あはは~ちょっとオーバーですね・・・(笑)
Fujiwara美術館だなんて・・・お尻がこそばゆいです。
ただ単にモノ作りが好きなだけなんですよね~ウマいヘタは別にして。
楽しんで作っています。また機会があったら見て下さいね。
Commented by みかん at 2008-08-23 01:56 x
私も長女なので(かどうかわかりませんが)、そちらの長女さんと全く同じです。
>霞を食って生きている仙人のようで
には笑いましたが、そんなふうに映ってるんですねー!
夏休みの宿題、ギリギリまでやらずに怒られ続けたクチです(笑)。
とうとう最後まで、まともにやらなかった(やれなかった←時間がなくなって)気がします。
受験も同様・・・。
でも、生きていけるから大丈夫ですよ(爆)!!
Commented by ばっは at 2008-08-23 11:00 x
家の長女と次女も同じような感じですね。。。
次女は一気に片付けてというタイプでなく、毎日コレだけと計画通りに事を運びます。時間があっても予定外の事はしませんが,出来ないと夜遅くまで頑張ってますね。。

透明シートは便利ですよね。。私は移調のレッスン用に準備してます。
楽譜上で五線が動くとが便利ですから(笑)

Commented by satoko29526 at 2008-08-24 00:24
みかんちゃんも長女だったんですね。
しっかりしている感じがしますよね~。娘も小学校の時は
そんな感じでしたが、今頃はうるさいぐらいしっかりしていますよ。
母親に任せると危ない・・・って思っているんでしょうかね・・(笑)
たしかに最近の私は危ないですけど・・・・。
Commented by satoko29526 at 2008-08-24 00:27
いちごちゃんとばななちゃんは似ていますよね~。
性格も同じ感じなんでしょうか~?

透明シートをやっぱり作ってらっしゃるんですね。
シートは何をお使いなんですか~?五線はどうやって
書かれたんですか~?よろしければ教えて下さい~♪