新しいオリジナル教本…☆

ダウン症のK君は、ピアノを習い始めて1年半になりました。最初は音符もなかなか覚えられなくて、指も1本1本が思うように動かなくて大変でしたが、最近はすごいですよ…☆

この夏に1年以上も頑張ってレッスンを続けられたのでお誕生日のお祝いに電子ピアノを買ってもらったのです。この事はレッスン日誌にも書きましたね。

そのK君が使っている教本は、Ishimine先生が作られた「ミュージックワールド」です。
この1年半で全7曲をマスターして発表会でも左手(1本指)と一緒に弾いてくれました。。

今は、また最初の曲に戻って、左手のれんしゅうに入っているんです。
でも、右手はもう全部出来てしまったので次に続く教本に入りたいのですが、「ミュージックワールド」に続くちょうどいい本が見つかりません。

そこで、K君のために知って曲を集めた本を作ってあげる・・・と約束したのでした。
この夏休みの間に、頑張って作るからね~・・・という約束だったので、今日はその教本を作っていました。
小学校の音楽の教科書の中から取り出した曲や、知っている曲を集めて右手だけで弾けるように楽譜に作ってみました。
f0177125_0464781.jpg

全部で9曲になりました。最後の曲では、左手も右手と違う音で動いています。これから何年かかるかわからないけど、最終目標にこの曲を両手で弾けるように出来たらいいなぁ~・・・とあえて高い目標にしてみましたよ・・・001.gif
きっとK君なら頑張れると思います。

まだ試し印刷で、紙が普通紙なので印刷が綺麗ではありませんが、専用紙にするともう少しきれいな仕上がりになるかな~・・・。

それと、まだ悩み中なのですが一番難しいのが表紙です。
f0177125_0522065.jpg

「みんなしってる ♪  たのしいぴあの」・・・・・う~ん・・・・イマイチだけど、他にいい名前が思いつかないよ・・・・・008.gif
だれかいい題名・・・・ないですか~・・・??

by satoko29526 | 2008-08-14 00:57 | 教材 | Comments(2)

Commented by ももたろう at 2008-08-18 04:51 x
藤原先生、私も8月からダウン症の男の子をレッスンすることになりました。ですから、藤原先生の頑張り!楽しみにしています。私のほうは手探り状態。小学4年生なので、いきなり5本の指で引かせようとしたので、失敗!1本指でいいのですよね。isimine先生の教材を使っています。
Commented by satoko29526 at 2008-08-19 00:29
ももたろう先生、こんばんは。
コメントありがとうございます。先生の所にもレッスンに通われる
ダウン症の生徒さんがいらっしゃるんですね。
私もダウン症の生徒は初めてだったんですよ~。
どんな障害児でもみんなそれぞれ違いますから、ひとりひとりにあった
やり方でレッスンしていきますから、同じように手探りなんですよ。
一本指からで充分だと思います。
私もIshimine先生の教本を使っていますが、今回新しく作ってみましたよ。また、いろんなお話聞かせて下さいね。