試作中・・・☆

障害児やごく小さい生徒のために使えるような教本を試作中です・・・。
今使っているものにちょっとしたアイデアを加えて制作中です。
試作中・・・☆_f0177125_1285353.jpg

障害児や小さい生徒が最初にどれみ・・・・とピアノを弾き出すときに使っている音符とどれみ・・とふっているだけの教材に
試作中・・・☆_f0177125_129811.jpg

上から五線だけをプリントした透明のシートを乗せてみると
試作中・・・☆_f0177125_1292190.jpg

こんな風に普通の五線つきの楽譜に変身します・・・・037.gif

最初は音符だけの認識から入って、だんだん五線の上での位置感覚への認識に変わって行ってくれたらいいなぁ~・・・・・と考えて作ってみました。

表と裏表紙に透明シートをくっ付けて、両方から各ページに折り込んで五線を乗せて使います。まだまだこれから手を加える所がたくさんありますが、少しずつ仕上げていきたいと思っています~♪

また、次の途中経過報告をお楽しみに・・・・・って、だれか楽しみにしてくれるかなぁ~・・009.gif

ちなみに・・・今日生協の配達日でやってきたマゴ・・・・お昼寝したあと大汗かいて再びジュースを飲んでいるところ・・・・紙おむつ一丁の裸族です・・・・012.gif
試作中・・・☆_f0177125_1395094.jpg

by satoko29526 | 2008-08-07 01:38 | 教材 | Comments(4)

Commented by yumiko at 2008-08-07 12:40 x
毎日暑いですねぇ… ここのところ新潟から大学見学やら何やらで帰ってきている長男くんに振り回され、お疲れの私です…
まったくもって食べるわ食べるわ…
男の子のパワーってすごいですよぉ~
(普段は長女と三人の生活なので)
おっと、、、、無駄なおしゃべりが長くなってしまいました
テキスト~またまた」すごいアイディアですね!
楽しみにしてまぁす!
Commented by ms-kitty at 2008-08-07 19:59
うわ~お孫ちゃん大きくなられまちたねーイケメンだ!!
Fujiwaraさんのレッスンアイディアはほんとにすばらしいです。
それを自分だけじゃなくって他の人に紹介してくださるところがまた
すごい・・なかなか出来ないことです。オリジナルアイディアなのに。
ところでおととい高橋留美子展に行ってきましたー。
原画の美しさに感動しまくりで帰ってきまちた。
絵葉書2セットも買ってしもた。
Commented by satoko29526 at 2008-08-07 23:26
yumikoさん、こんばんは。
ホントに暑いですね・・・・。私は男の子の凄さを知らないので
感心ばっかりしています…(笑)
テキスト・・・まだまだこれからなんですけど
少しずつ頑張って作っていこうと思います。
Commented by satoko29526 at 2008-08-07 23:31
キティちゃん、こんばんは。
マゴは体は大きいんですがいまだに言葉が意味不明語なんです~。

テキストはちょっとした思いつきなんですけど、うまくいくといいですね。

おぉ~高橋留美子展に行かれたんですね~♪
すごいでしょう~私も感激しまくりでしたよ。
絵葉書・・・・買いましたよ~・・・原画を見てからの
見かたが変わりますよね。