初恋で・・・☆

今朝、洗濯物を干す時にオトウサンがつけっぱなしで出かけたテレビがついていました。

なんとなくボ~っと見ていると、「初恋」といって思い出される曲は・・・?というタイトルで
ベスト5をあげるものでした。

50歳以下の人たちと、50歳以上の人たちとでどう違うかをアンケートでまとめていたものでした。私は当然50歳以上のところなので、“どんな懐かしい曲が出てくるかなぁ~・・・♪”・・・という思いで見ていましたよ。

50歳以下の人たちがあげる曲は、はっきり言って知らない曲ばっかりでした・・・・・。

で、50歳以上の人たちのベスト5ですが、第1位の「初恋」を歌っていたという男性歌手村下孝蔵さんが全然記憶にない人でした・・・・第1位ですよ・・・・・う~む・・・・年代が違うのかな・・・・?

2位以下は、森昌子「せんせい」 舟木一夫「初恋」  南沙織「17才」 石川ひとみ「まちぶせ」・・・・う~ん~・・・・懐かしいですね~♪

これを見て懐かしい・・・・と思われる方は私と同年代ですね・・・・037.gif

一番覚えているのが 舟木一夫の「初恋」ですが、この作詞は「島崎藤村」なんですよね。
当時、私はこの島崎藤村の「初恋」という詩が大好きだったので、これに曲をつけて歌謡曲で歌う・・・・ということにすごく反発したのを覚えています。

実際は、歌詞のイメージにあった綺麗な曲だったのですが、なぜか古典的な私の持っていたイメージと合わなくてひとり心の中でなにやら思い巡らせていましたっけね・・・・015.gif

私の青春の頃は、新御三家の野口五郎が大好きで 「私鉄沿線」「甘い生活」などなど、五郎ちゃんの歌声に聞き惚れていましたよ・・・・・はぁ~・・・・私の青春時代だー・・・・。

by satoko29526 | 2008-07-30 00:42 | 日常 | Comments(0)