夏休み・・・☆

世の中・・・夏休みですね~。
レッスンに付き添って来られるお母さまたちがそろって口にするのが

「毎日のお昼ご飯がも~大変でねぇ~・・・・」・・・です。

そうです、なが~い夏休み・・・・40日間毎日子どもたちのお昼ご飯があるんです。

我が家で娘たちの長い夏休みがなくなって何年になるでしょうね・・・・・。
お弁当作りもなくなったし、ずいぶん遠い昔のような気がします。

毎年、夏休みになると朝昼晩とご飯ごしらえで一日が終わっていましたよね。
特にお昼ご飯は考えるだけでも大変で、おそうめん・やきめし・やきそば・ラーメン・・・と
少ないメニューがグルグル回っていたように思います。

でも、大変だったけど子どもたちと一緒にかかわって過ごせて楽しかったなぁ・・・・と
いう気持ちも今になってみればあるんです。

幼稚園・小学校・中学校・・・・とあの時ほど子供と一緒になって毎日を過ごした時も
なかった気がします。

あんな事もあった・・・こんな事もあった・・・あの時はこうだったねぇ~・・・と
昔を思い出すことも生徒さんの年齢ごとにたくさんあります。

その一つ一つがどれも楽しかった思い出として心に残っているんですね。
毎日のお昼ご飯もしんどかったけど、日頃習い事や塾などで一緒過ごす事が
少なくなって来ている時には、そのお昼ご飯タイムがスキンシップだったように思います。

若いお母さんたちは本当に大変かもしれないけど、その短い子育ての期間をしっかり
楽しんで欲しいなぁ~・・・・と思います。

暑くて長い夏休みですけど、かけがえのない子どもたちと過ごす時間を大切にね・・・・001.gif

by satoko29526 | 2008-07-23 00:44 | 日常 | Comments(4)

Commented by みかん at 2008-07-23 14:43 x
ちょっと別の問題になっちゃうけど、考えてみたら、このなが~~~い40日間、学校行ってれば給食があるんですよね。
こんなに大変な毎日のこと、その材料費である給食費を払わずに平気な顔をしている親がいるということが許せません。
Commented by satoko29526 at 2008-07-24 00:36
みかんちゃん、こんばんは。
40日って本当に長いですよね。
給食費を払わない人の中には立派な車に乗っていたり
贅沢しているような人も多いそうですよ。
信じられませんね・・・・・。決して高くない給食費だと思うのにね。
Commented by のりのり at 2008-07-24 14:37 x
若いお母さん方へのメッセージ、全く同感です!!!
40日間、朝昼晩、朝昼晩と食べさせることで毎日が終わってましたね。
でも私は子供と過ごせる時間がとっても幸せで、夏休みは嫌じゃなかったんです。今となっては本当に懐かしいです。
花火大会だって、海だって、映画だって、もう皆、勝手に行きますからね。
だから、子育ては、大変だけど、子育て出来る、今を大切に思い出をたくさん残してほしいと、思うのです。
過ぎ去ったことだからいえるんですね。

モンスターペアレントですね。
全く、何を考えてるのかわかりませんね。
払わないんだったら、食べさせない、でいいんじゃない!!!
と思いませんか?お金がなくって払わないのとはちがうんだから。
Commented by satoko29526 at 2008-07-25 00:09
のりのりさん、こんばんは。
やっぱり同じように思われますか~?・・・ですよね。
最近特にしみじみ思いますよ・・・。子供の小さい時って考えたら
あっという間ですよね。「お母さん」・・・って大きな存在感があったのに
いつの間にかどんどん離れて行ってしまってね。
夏休みも通常と変わりなく過ごしています・・・(笑)

今どきの時代というか・・・考えられない親もいますね。
切符を買わないと電車には乗れないんですから、給食費も
払わなくちゃ食べられないっていう事が分からないのかしらね・・・!!
理解に苦しみますね・・・・。