ルーヴル展・・・☆

今日はずっと前から行きたいと思っていた「ルーヴル美術館展」に行って来ました~。
f0177125_23513100.jpg

阪急十三駅でここらんちさんとやぎこさんと待ち合わせです。それぞれが阪急電車で十三に向いますが、私が乗った電車にやぎこさんが吹田駅から乗ってこられました。

グレーのシックな色合いのワンピースがとっても素敵で、思わず「どこで買ったの~?」ってお聞きしてしまいました・・・・私好み・・・☆

そして、十三についてホームを見渡してみましたが、まだここらんちさんは来られていないようですね~・・・。しばし、やぎこさんとおしゃべりタイムです。電車がその間数台過ぎていきましたが、う~ん・・・・なかなか来られません。

実は、私、今日携帯を忘れて出てきたので、連絡がもしかしたらウチにある携帯に入っているかも・・・・・。そこで、やぎこさんにお願いして連絡して頂きました。

降りたホームでね~・・・と、しっかり連絡取り合ったにもかかわらず・・・・ははは・・・・ここらんちさん、神戸方面行きのホームで待ってられましたよ・・・・期待通りのなりゆき~・・・(笑)

やっと3人揃って神戸市立博物館に向います。もちろん電車の中ではおしゃべりの嵐です。したがってあっという間に三宮に着きました~。

お2人は、神戸市立博物館は自力で行った事がないというので、おまかせ下さい~Fujiwaraが自信を持ってお二人をお連れしましたよ・・・・オホン・・・029.gif

「ルーヴル美術館展」では、

宮廷で使われた品々でフランス革命期の動乱をくぐり抜けた貴重なコレクションが展示されていました。

ルイ15世、16世の時代を彩った王宮文化を伝える華やかで豪華な装飾品やタペストリー、王妃マリー・アントワネットの愛用品や宮殿などに伝わる品々が特に人々の関心を集めていましたね。当時、流行だった「嗅ぎ煙草」という粉状の煙草を嗅いで使われたという入れ物が、素晴らしく細かい細工で作られていて、その装飾には金銀やダイヤモンドなど散りばめられて本当に綺麗でした~。

家具や椅子なども当時のそのままの生地で張られていて、全く年代を感じさない美しさで残っているのには驚きました。どれもが豪華で贅沢な調度品などでため息の連続でした。

私一人で見ている時はきっと普通に見て終わっている作品を、やぎこさんとここらんちさんが一緒だと、思いつきで口に出す言葉が面白くて、笑い転げるのを必死で我慢しましたよ・・・・(笑)その笑いのセンス・・・・大好きです・・・・・010.gif

いやぁ~・・・ホントに楽しいひと時をありがとうございました~♪

そして、混んでいた展示を2時間近くかかってやっとこさ見終わりました・・・・はぁ~ちょっと疲れた。疲れてお腹も空いたところで、お楽しみのランチタイムです~。
f0177125_2353276.jpg

前に行ったことのある「パティスリートトゥーストゥース」に行きました。お店の雰囲気も素敵でいい感じです。私は知らなかったのですが、お菓子でも有名なお店のようですね。
f0177125_2355070.jpg
f0177125_23551463.jpg
f0177125_23552868.jpg

私が注文したのは、そば粉で作ったクレープのガレットです。「バスケーズ」というメニューでチーズと生ハムと卵とパプリカが入っています。

最初パリッとしたクレープがだんだんしっとりして来て、チーズとマッチして美味しかったです~。デザートのケーキも私の大好きなイチジクのケーキで・・・・ぐふっ・・・グゥ~016.gif
このあと、やぎこさんはお時間がなくて先に帰られましたけど、私とここらんちさんはもう一つの目的のインテリショップに行きます~。
私と同じ趣味のここらんちさんとお店の5階までくまなく見て回り、少々足が疲れましたがお気に入りの品物を物色して帰ってきました。

フランスの歴史を垣間見る事が出来た「ルーヴル美術館展」は、なんだか心にズシ~ンと残るものがありました。

by satoko29526 | 2008-06-28 00:13 | お出かけ | Comments(8)

Commented by やぎこ at 2008-06-28 01:42 x
fujiwara先生~今日はとっても楽しかったですね~♪
お天気もよかったし、やっと念願のルーブル実術館展に行けて
代興奮です!
マリーアントワネットやルイ16世など歴史上の人物が使っていた調度品が目の前にあるということがすごく重みがあって、ロマンを感じましたね。

そのわりには、オモローなコメントばかり言ってすみません(笑)

ランチの「トゥーストゥース」も前から行きたかったお店でしたので
先生に連れて行ってもらってすごく嬉しかったです!!

ガレットもケーキもおいしかったですね。
久しぶりにおいしいお食事とおしゃべりで楽しい素敵な時間を
過ごせました。
インテリアショップも一緒に行きたかったので残念ですが、
また今度ご一緒させてくださいね!

今日はありがとうございました!!
Commented by ばっは at 2008-06-28 18:53 x
トゥーストゥースってランチもあるんですね。。
今日はおばあちゃんが神戸に行っているの。
頼んだお土産が、トゥーストゥースのカヌレー・ボルドー(笑)

ルーブル展、行きたいなあ〜〜行けるかなあ〜〜。
Commented by kmaple at 2008-06-28 19:33
ルーブル美術館展…
こちらでもあって行きたかったのに…
結局、行けずに終わってしまいました~(T_T)
残念でなりません…

わたしも、リンクさせてくださいね~♪
こちらでも、イラスト楽しめるかしら?(ワクワク)
Commented by satoko29526 at 2008-06-28 22:09
やぎこさん、こんばんは。
本当に楽しかったですね~♪なんだかクセになりそうな楽しさでしたよ(笑い)
ルーヴル美術館展は興味深いものがたくさんありましたね。本当にマリーアントワネットがこれを使っていたんだ・・・と思うとドキドキしました。

それにしても、調度品の芸術的な細工を見て出たコメント・・・・忘れられませんよ・・・・・(笑)
「トゥーストゥース」ってそんなに有名なお店だったんですね。全然知りませんでしたよ・・・。雰囲気もいいし美味しかったですよね~。
今度は是非インテリアのお店にも行きましょうね。
こちらこそありがとうございました。
Commented by satoko29526 at 2008-06-28 22:12
ばっはさん、こんばんは。
「トゥーストゥース」をご存知なんですね。やっぱり知らないのは私だけなんですか・・・・(笑)今度はお菓子も買ってみたいです。
ルーヴル美術館展は7月6日までだったと思いますよ。
行けるといいですね。
Commented by satoko29526 at 2008-06-28 22:17
メープルさん、こんばんは。
そちらでも「ルーヴル美術館展」開催されていたんですね。
私も、なかなか都合がつかなくていけない美術館ってありますよ。
残念でしたね・・・・。

リンクありがとうございます・・・よろしくお願い致します。
え・・?イラストですか・・・・あはは・・・最近ちっとも登場しませんね。
なんだか夜になると気力というか・・・思考回路がどうも働かなくなってきているんですよ~。
また元気があってネタが出来たら絵日記を登場させますね。
本当にありがとうございます。
Commented by シエ at 2008-06-28 22:57 x
いいな~ルーブル展、うちも早く行かないと!
前行ったレストラン、有名やったんやね。知らないで入ったけど、正解やったんや(笑)
Commented by satoko29526 at 2008-06-28 23:24
シエ~、そうやね~開催中に行けるといいね。
でも、平日なのにすっごく混んでいたからべビーカーで子ども連れだと
大変かもしれないね。
あのレストラン、本当に有名らしいね。知らんかったわ・・・(笑)
またいつか行こうね~♪