箱根に行ってきました~・・・その1

生まれて初めての山岳列車に乗って、箱根に行って来ましたよ~・・・038.gif
小田原から箱根湯本まで行き、そこから山岳鉄道に乗り換えて山を登ります。
何回も言いますが・・・・箱根がこんな山の上にあるとは夢にも思いませんでしたよ・・・。
f0177125_2357529.jpg

向こう側に見えるが登ってきた線路です。こちら側がかなり高いのが分かりますね。
そして着いた駅は今夜泊まる「富士屋ホテル」のある宮ノ下駅です。
f0177125_23594935.jpg

2両編成の可愛らしい列車ですが、この近辺に小学校から高校まである学校があるようで、通学途中の生徒さんたちに遭遇して、通学にも使われているのが分かりました。
f0177125_023189.jpg

そして、着いたのが憧れの・・・・『富士屋ホテル』です~・・・・016.gif
とりあえずチェックインして荷物だけを預けます。身が軽くなった所で
ホテル内のレストランでまずは腹ごしらえです・・・。
f0177125_04363.jpg

たぶんこんな時でしか食べれないと思うので、奮発して“カニのオムライスランチ”です。
う~~ん・・・・最高に美味しかったです・・・中にカニの身がいっぱいで
トロ~ッとした柔らかい卵に包まれたライスがたまらない美味しさでした。
f0177125_0102184.jpg

腹ごしらえもすんだ所で、箱根強羅公園に行きました。駅からさらに山に向って登り
広大な広さの公園内にさまざまな美しい花が咲き乱れていました。
季節的に薔薇の花がたくさん咲いていて、そよ風に乗って薔薇の香りが
甘い香りを運んでくれていました~・・・・・☆
f0177125_0104018.jpg

甘い薔薇の香りに誘われて・・・・ではないけど、見つけた薔薇のソフトクリーム
食べないわけアリマセンよね~・・・・むふふっ・・・おいし~003.gif
f0177125_0134253.jpg

休憩もすんで、次は彫刻の森美術館に行きましたよ。
広大な敷地の中に広がる美しい庭園の中に大きくていろんなオブジェが
飾られていました。どれも大きな作品でよく分からないものガ多かったのですが
その迫力に圧倒されましたよ・・・☆
しかし、あまりに広いので歩くのも大変です・・・・。長い時間かかってぐる~っと
見て回るとあまりの広さにもうヘロヘロ・・・・・。
時間もそろそろ夕方になり少々疲れてきたのでホテルに戻ります。
f0177125_0202684.jpg

富士屋ホテルにはホテルの館内案内ツアーというのがあって、長い歴史を誇る
ホテルの説明やスイートルームの見学などさせてくれました。
ここは晩ご飯も頂く予定のメインダイニングです・・・・・細かい細工作りの部屋や天井など
歴史の重さを感じさせる素晴らしいものですね。
館内ツアーも終わって、やっと泊まる部屋のカギをもらいました。
f0177125_0213728.jpg

スイートルームには程遠いけど、落着いた雰囲気で重みのある作りには
やはり歴史を感じさせますね~・・・・。
その広い部屋でしばし休憩して疲れ体を休めます・・・・。6時30分から
スペシャルディナーを予約しているんですから、しっかり休憩取っておかないとね。
f0177125_0244892.jpg

広いレストランでは、どっしりとした雰囲気の中静かに時間だけが流れていくような感じです。
ひとつひとつのお料理がどれも美味しくて、ひと皿ごとに説明をお聞きしながら
上品にナイフとフォークを使って(難しかったけど・・・)頂きました・・・・。
お腹もいっぱいになり、箱根旅行の一日目は終わりました~♪
この続きは、また明日に~・・・・続く。

by satoko29526 | 2008-06-12 00:43 | お出かけ | Comments(0)