発表会終わりました~♪

今日の発表会・・・無事に終わりました~060.gif
まぁ~イチオウ無事に・・・・という事にしておきましょう。

朝から自分の髪の毛のセットを今年は節約して自分でやろう~!・・・と
思ったのはよかったけど、なかなか上手く出来なくて30分近くもかかって
やっとこさヘアースタイルの出来上がりでした・・・・・この時点ですでに
汗びっしょり・・・・・。

なにせ、コウネンキのホットフラッシュと闘いながらホットカーラーを巻いているんですから
暑いのなんのって・・・・ははは・・・・。おかげ様でなんとかかたちになりましたよ・・・。

頭のあとは、顔作りで念入りに化粧して着替えて出来上がりでした。
昨日のうちに機材や楽器や車に積んでいるので、あとは車に乗って
出かけるだけです~。コレはかなり楽でしたね・・・・来年からもこれで行こう~!

そんな感じでスタートした発表会当日でしたが、心配だったお天気も
どうした事か、朝からずっと雨も降らずに一日中お天気に恵まれました。
これはすごい事ですよ~・・・・強力な晴れ女の長女の力が再び威力を取り戻したか
もっと強い晴れ人間の方がお見えになっていたかですね~・・・。

どちらにしても、雨が降らない・・・という今日のお天気に恵まれてよかったです。

しんどいしんどい・・・言いながら、今年もいろんな事を盛りだくさんに
プログラムに盛り込んだために、本番始まる前にすでにエネルギーを
使い果たしたかのように思えました。しかし、やっぱり私は音楽が好きで
ピアノが好きで、子ども達が好きで・・・・・と、過ぎてみると反対にみんなから
エネルギーをもらったように思いました。
f0177125_22464267.jpg

娘たちとのアンサンブルも、これまた私の少々のミスもいつもの事で・・・・ははは・・・。
なんとか無事に終わりましたよ・・・・娘たちよアリガトウ・・・・☆
f0177125_2245744.jpg

3時間半以上にわたる発表会の最後に弾く自分の演奏も、いつものように
ミスはあっちこっちにありましたが、まあなんとか最後までたどりつけて
よかったです~♪(最後まで止まらずにたどり着く事が私にとっては大きな課題
なんです・・・・・恥ずかしいハナシ・・・)聴きに来て下さったピアノの先生友達の中には
私以上にドキドキして聴いて下さったようです・・・・・本当に感謝です・・・・。
しかし、やっぱり横からの姿はいけませんねぇ~・・・どう見ても妊婦のお腹ですよ・・・・(笑)

今年初めて発表会に出てくれたちびっ子たちの中のMちゃんは、会場の雰囲気に
驚いて泣き出してしまい、開演ギリギリまで大泣きで一時はどうなるかな~?・・・と
心配でしたが、年中のMちゃんはとっても偉かったですね。

プログラム1番の自分の番になると、ちゃんと泣き止んで(そばに座って見ていると
ヒックヒックしゃくりあげていましたけど・・・・笑)ちゃんと自分の曲を
演奏できましたね~♪ 本当に褒めてあげたいと思いましたよ。

他の子たちもみんなそれぞれの頑張りを見せてくれて、いい演奏が出来ましたね。
f0177125_22512815.jpg

最後の集合写真を撮り終わった後に頂くお茶とケーキの飲食タイムは
とっても楽しかったです~。
f0177125_23185977.jpg

生徒さんたちからも立派な花束を頂き、来て下さったたくさんのお友達からも
プレゼントやきれいなお花を頂きとっても嬉しかったです~♪

みな様に心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

by satoko29526 | 2008-06-08 23:05 | ピアノ | Comments(16)

Commented by やぎこ at 2008-06-08 23:40 x
先生発表会お疲れ様でした!
今年も素晴らしい発表会で改めて音楽っていいなぁ~と思いました。

Mちゃんのことは全然気づきませんでした!!そんなことがあったなんて~。とてもしっかりと弾いていらしたのでよくがんばったなぁ~と思って聴いていました♪

お嬢さんとのアンサンブルもとても素敵でしたよ!
憧れですね~♪

例年以上に生徒さんと親御さんとの連弾があり
ご家庭でもこうして一緒に音楽のある時間を過ごされるなんて
素敵だなぁ~と思いました。

先生のソロ演奏も素晴らしかったです!!
あぁ~私も見習って頑張らなくちゃ!と思いました。

お疲れのでませんように、ゆっくり休んでくださいね♪
Commented by しのぶ at 2008-06-08 23:51 x
お疲れ様でした。
あ・・・。
次は私の番です↓

おチビちゃん、泣き止んでくれてやれやれですね。
うちの生徒にはいませんが、一月のコンクール予選で泣いている子が数名いました。

せっかく頑張って練習してきたんだから、いつもの成果が出せないと残念ですよね。

まろあ何はともあれ、娘さんとの競演も成功されたようでおめでとうございました♪
Commented by みかん at 2008-06-08 23:55 x
本当にお疲れ様でした!!
3時間半以上ってすごいですねー!!
本番前の準備から、何から何までよく気力が持ちますね、素晴らしいです。
そして何より、ソロで演奏されるFujiwaraさんのお姿が素敵~♪
本当に、最後までたどり着くことが最大の課題。
私も同じくです。
本当にがんばってあるFujiwaraさんを見習って、私もがんばりますね。
ゆっくりされてくださいねー!
Commented by eiko at 2008-06-09 00:00 x
藤原先生、おめでとうございます♪
お疲れ様でした!

お嬢様とのアンサンブル素敵でした。
子供さんが生まれてママになっても、先生とアンサンブルが
出来るなんていいなあ~羨ましいで~す。お孫さん可愛い!!

先生の演奏も素敵でした。
生徒さんの指導でお忙しいのに、スゴイです。

また保護者の方々、皆さんお上手ですね。
2部の最後のお父様にはびっくりです。
連弾もよかったですし、皆さんとても楽しんでらっしゃるのが
伝わってきました。
アットホームな感じで、最後まで私もとっても楽しませて頂きました。

先生の髪の毛、ご自分でされたのですね!
きれいだから美容院に行かれたのだとばかり思ってましたわ。
ステキ!!
ドレスも素敵でした。

ティータイムまでご一緒させて頂き、かえって恐縮です。
本当にありがとうございました。

今夜はゆっくりお休みくださいね!





Commented by ちーこ at 2008-06-09 07:07 x
発表会、無事成功おめでとうございます。
予想外に(?)晴れて、、、、結局息子の試合があったので、先生の発表会にうかがうことできませんでしたが、今年も盛りだくさんだったようですね!

生徒さんの演奏はもちろん、先生の演奏聴きたかったなぁ~
”一生懸命弾く姿”は自分にとっても刺激になりますものね。
私も12月に向けてがんばろうっと。

お疲れ様でした。
Commented by すきっぷ♪ at 2008-06-09 07:55 x
すてきな発表会をありがとうございました♪


先生の演奏はもちろんお嬢様とのアンサンブルもよかったですし・・
生徒さんのご家族の方も とてもお上手でレベルの高い発表会に
感激でした!!
みなさんお上手でしたが 特に男の子とお父様の連弾 思わず拍手!!でしたね~
ホールでなくこういう形の発表会は寄せていただいたの初めてだったのですが 聴いているほうも大変リラックスできて いいですね~♪

なにより 先生 お美しかったです (*^。^*)

どうぞお疲れ出ませんよう ゆっくり休んでくださいね。

ぜんぜん およばないけど 私もがんばろ~と思った一日でした。
ありがとうございました♪
Commented by bach-san at 2008-06-09 08:13
お疲れさまでした。
ちっちゃい生徒って発表会独特の雰囲気にビックリするんでしょうね。ちゃんと演奏できたのは立派ですね。。
次回は、聞きに行かせていただこうと思って,すでに予定に書き込んでます(笑)

Commented by Atsuko☆ at 2008-06-09 09:17 x
すてきな発表会の開催、おめでとうございます。
そして、おつかれさまでした。

先生のブログを読ませていただき、
(発表会って、やっぱりいいなぁ)
と思いました。

秋に向けて私もがんばります!
先生、元気パワー、ありがとうございます。
ドレス姿の先生、すてきぃ~♪

Commented by satoko29526 at 2008-06-09 17:21
やぎこさん、こんにちは。
昨日はお忙しい中わざわざ発表会に来て下さって本当にありがとうございました。

Mちゃんは部屋に入るなりビックリして泣き出したようです。結婚式の披露宴のような会場ですから初めてだったんでしょうね。可愛そうにホントに大泣きでしたよ。でもちゃんと立ち直って偉かったです。

娘とのアンサンブルは私の練習不足で・・・・スミマセン・・・(笑)

最近のお母様は本当にピアノがお上手な方が多いですね。
子供が小さい時しか一緒に出来ませんから楽しんで欲しいなぁ~と思います。

私の演奏はお恥ずかしいです・・・・・かなり緊張でしたが
最後までたどり着くのが目標でして・・・・なんとかたどり着きました。

素敵なプレゼントまで頂いてありがとうございました。
Commented by satoko29526 at 2008-06-09 17:25
しのぶさん、こんにちは。
やっと終わりましたよ。今度はしのぶさんの番ですね。

小さい生徒さんで発表会が初めての方はどんな様子なのか
分からないのでこれからもちゃんと気をつてあげなければ・・・・と
改めて思いましたよ。

Mちゃんは、ちゃんと練習した成果を発揮できてよかったです~♪

はい~娘との共演は2回目なんですけど、この発表会で演奏したのは
初めてだったのでなんとか無事に終わってホットしています。
Commented by satoko29526 at 2008-06-09 17:29
みかんちゃん、こんにちは。
ありがとうございます。
そうなんですよ~・・・・今年は人数が多かったせいか長丁場になって
しまいました。最後まで皆さん聴いて下さって本当に感謝です。

ソロの演奏ね・・・・音がなくて姿だけだったらどんだけいいか・・・と
思いますよ・・・・(笑)ホントに最後まで無事にたどり着くことが
課題ですからね。
みかんちゃんはまだまだお若いんですから大丈夫ですよ。
頑張って下さいね~。
Commented by satoko29526 at 2008-06-09 17:37
eikoさん、昨日は本当に遠い所来て下さってありがとうございました。

娘たちは本当に楽器を触るのが何年ぶりだろうか・・・?という
ぐらいでしたが、やっぱり若いって思い出すのも早いですね。
私が結局一番足を引っぱっていました・・・・(笑)

保護者の方たちは皆さん本当にお上手な方ばかりですね。
2部最後のお父様もお仕事から帰ってj来て、夜に
練習されているそうです。男の方は昼間にお仕事があるから
余計に大変ですよね。

連弾は、いつも生徒に合った曲をこだわって選曲するようにしてます。
私のお気に入りの曲が多いですが、生徒達も気に入ってくれているみたいです。

ヘアーですか~?・・・・(笑) はい・・・頑張りましたよ。
汗かきながら頑張りました・・・こんな所で頑張らんでも・・・と
思いましたけどね。

一緒にゆっくりお話が出来ませんでしたが、またいつか話
させて下さいね。

本当にありがとうございました。
Commented by satoko29526 at 2008-06-09 17:40
ちーこさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
私の演奏は・・・そんなご期待に添えられるよなものではありませんよ~。
確かに、知っているお友達などが演奏している姿は
大きなせ刺激になりますよね。
ちーこさんの発表会、12がつなんすね。頑張って下さいね。
Commented by satoko29526 at 2008-06-09 17:45
すきっぷ♪さん、昨日はわざわざ発表会に来て下さって
本当にありがとうございました。

お父さんが演奏されるのって素敵ですよね。この男の子のお父様は
チェロも弾かれていて、去年はお父様のチェロと親子連弾での(お母様と連弾)共演だったんですよ。

この会場は披露宴会場のようなホールですので、お客様が近いんですが、そんなに緊張感が感じられないですね。
聴いて下さる方たちもテーブルを囲んでリラックスして
聴いて下さるのがいいようです。

私の姿は・・・・やっぱり妊婦です・・・・ダイエットしなくては・・・・(笑)
素敵なプレゼントまで頂いてしまって、本当にありがとうございました。
Commented by satoko29526 at 2008-06-09 17:49
ばっは先生、こんにちは。
今年、発表会デビューのちっちゃい生徒が数人いましたが
特にMちゃんは小さかったので驚いてしまったんでしょうね。
本当に泣きやんでピアノの前にちゃんと座って弾いた時は
あの小さい体で一所懸命に頑張っているんだと思うと
感激でしたよ・・・。

ええっ・・?!ら、来年ですか~??・・・・あはは・・・。
どうしましょう・・・・。さらに緊張感が増しそうです・・・・・(笑)
Commented by satoko29526 at 2008-06-09 17:54
Atsukoさん、こんにちは。
ありがとうございます。なんとか無事に終わりましたよ。

お友達の発表会などに行くと、やっぱり刺激もらって帰りますよね。
発表会に向って頑張って練習して・・・と目標を持って取り組む事が
一番大切な事ですよね。そんな姿がパワーを感じさせるのでは
ないかしら・・・。
先生の発表会は秋なんですか~?頑張って下さいね。
ドレスね~・・・お腹が・・・・(笑)