マイレッスン・・・☆

生徒たちの追い込みと一緒に私も発表会までの追い込みにかかっています。
今日、最終レッスンに行って来ましたよ~・・・・060.gif

今日のレッスンでは、曲の解釈だけでなくイメージ的なもの、そして演奏する時の
表現の仕方などプロの演奏家としての細かいご指導がとっても
勉強になりました・・・☆

ちょっとした事でも「あぁ~なるほど・・・」と思わせるようなご指摘がとても勉強になり
自分の演奏が変わって行くのが感じられました。
実際、ステージでそのまま演奏につながるかどうかは別として
本当に奥深いものを教えて頂きました・・・・。

なにせ、経験不足と実力不足でなかなか人前で思うような演奏が
出来ませんが、あと4日・・・イメージを膨らませながら頑張ります~♪

さて、今日は今月からレッスンを始めた新しい生徒さんが3人も
来て下さいました。お一人は小2に男の子、そして小1の男の子と
女の子の双子さんです。

最近、男の子の生徒が増えてきていますね。今全部で8人です。
男の子がピアノを弾けるというのはいいですね~♪
女の子が弾けるのと違って絶対的な魅力があります。

かつてワタクシも純情な乙女の高校生の時に、3年生の先輩が
文化祭の時にピアノでステージ演奏をされたのを見て、そのカッコ良さに
大きく心動かされたのを思い出しますねぇ~・・・・016.gif
結局同じ大学に進んで卒業まで憧れのままの先輩でした~・・・☆

おませな女の子と違って、男の子はワンパクで・・・マイペースで・・・と
個性あふれたレッスンになりますが、それなりにみんなピアノを楽しんで
弾いているように思います。

「いっぱい練習して一番になるんだぁ~!」と言っている男の子もいて
そんな姿が微笑ましくっていいですね。来年の5月には発表会デビューを
出来るように頑張って欲しいなぁ~・・・001.gif

by satoko29526 | 2008-06-04 01:45 | ピアノ | Comments(4)

Commented by eiko at 2008-06-04 15:24 x
こんにちは。
新しくなったブログに初めて書き込みま~す。

いよいよあと4日ですね。
ご自分のレッスンも頑張っていらっしゃるのですね。
どうぞ後少しなので、体調にお気をつけて頑張ってくださいね!

最近ほんとに男の子が増えてきましたわ。
嬉しいことです。
うちも8人男の子?(内1人は66歳の方ですが(笑)が来てくれて
ます。
わんぱくで楽しいですし、可愛いですよ。
今週土曜にはもう1人男の子が増える?予定です。体験に来て
くれます。
どんな子かな?楽しみです。
Commented by satoko29526 at 2008-06-05 00:58
eikoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます~・・・とっても嬉しいです。
そうなんですよ~発表会まであと4日となりました。
本気で少々焦り気味です・・・・。

eikoさんの所も男の子の生徒さん多くなっているんですね。
最近は男女関係なくなんでも習い事を・・・・という考えなんでしょうね。
私のところにも60代の男性がいらっしゃいますよ~。
同じですね・・・(笑)
私は女の子しか育てた経験がないので男の子は見ていて
楽しいですね。
Commented by めぐぴあ at 2008-06-05 22:01 x
先生、ブログお引越しされて初めての書きこみです♪

発表会まであと少しですね~~。
素敵な会になりますよう、気を送ります!!

うちも男の子が多いです。12人!!
男の子が多いと、続けやすいみたいです。

その男の子たちに、夢をもたらすピアニストのご紹介!です。
その名も、中村天平くん。
私の弟弟子です。。。

Fujiara先生の後輩です!
今、かなり話題になっているのでご存知かも!

同門のよしみで、発表会でゲストで出て~~。と
頼んではいるのですが、スケジュールが合わないようです。

是非、チェックしてくださいね!!
Commented by satoko29526 at 2008-06-06 00:10
めぐぴあさん、こんばんは。
コメントありがとうございます~嬉しいです。
めぐぴあさんの所も男の子が多いんですね。12人はスゴイです~!
男の子は本当にピアノが好きで習っている子が多いように
思いますね。だから続けるられるんでしょうか~?

中村天平くん・・・・検索してみましたよ。素晴らしいピアニストに
なられているんですね。恥ずかしながら全然知りませんでした・・・・。

後輩って・・・・立派過ぎる後輩ですね~・・・・(笑)
これからの活躍が楽しみですね。