出張リハーサル・・・☆

いよいよ発表会までカウントダウンが始まりましたね・・・059.gif
生徒たちも今週が最後のレッスンで追い込み&仕上げにかかっています・・・たぶん・・・。
大人の方が多いのですが、毎年誰かが発表会の2~3日前になると
「先生~・・・全然弾けなくなってしまったんですけど・・・。」と悲壮感ただよって
連絡してこられるのです。練習しすぎて煮詰まったり弾き慣れすぎて曖昧な
タッチになってきたり・・・とまぁ~たいていは同じ症状なんですね。

そんな時は、必ず決まった指導をしてあげるとみんな当日は立派に復活して
弾かれるのです・・・・060.gif
そんな風にしたら私もバッチリだわ~・・・と言いたいところですが
それがどっこい自分の事になるとそうは行かないんですよね~・・・・・008.gif
いやはや・・・難しいものです・・・・極度のアガリ症の私にはなかなか克服できない
大きな課題ですね・・・・・。

さて、そんなカウントダウンの始まった今日は、恒例になりました出張リハーサルに
行って来ましたよ・・・・・。『出張リハーサル』とは何ぞや~・・・?

いえ~たいした事ではアリマセンが、いつも自分のピアノでいつものレッスン室で
弾いていたんでは緊張感もなくなるという事で、発表会直前には
同じピアノの先生仲間のお友達のお宅に行って、聴いてもらって演奏練習をさせて
頂いているんです~・・・・。

その年によって直前なのにボロボロだったり、なんとかこなせていたり・・・と
さまざまですが人前で弾く練習は何回やってもなかなか慣れないものですね・・・039.gif 
今日の出来は・・・?・・・・う~む・・・ビミョ~な所ですね・・・・。
まぁ~あと5日間でどのぐらい練習できるか分かりませんが、やるしきゃないでしょ・・・。

今日から近畿地方は梅雨入りしたとか・・・・せめてお天気ぐらいは
パァ~ッと晴れやかに行きたい所だったんですが、どうやら今度の日曜日は
曇りから雨マークですね・・・・026.gif
かすかな期待で、せめてこの日だけでもいいお天気になる事を
祈っておきましょうかね・・・・・025.gif
 

by satoko29526 | 2008-06-03 00:43 | ピアノ | Comments(2)

Commented by yumiko at 2008-06-03 10:07 x
演奏ってコレでよし!ってのがありませんよね…
私は7日に結婚式で演奏のプレゼントを~とのリクエストで責任重大です
弾いたら弾いただけ迷路が深くなってる今日この頃…
先生のアドバイス~いただきたいかも~
Commented by satoko29526 at 2008-06-04 01:49
yumikoさん、本当にそうですよね~。
常にちゃんと弾けるか・・・?との闘いで・・・(笑)
結婚式での演奏も緊張しますよね。多くの方が楽しみにして
聴かれるんですから・・・・。でも、きっと多くのステージを
経験されているyumikoさんですから大丈夫ですよ~!
アドバイスだなんて~・・・・私がお願いしたいです。
頑張って下さいね~。