初盆施餓鬼法要・・・☆

昨年の夏に亡くなったオトウサンのお母さんの初盆で和歌山県みなべ町に行って来ました・・・101.png

ここみなべ町では(この地方の)初盆には施餓鬼という法要が行われています。

15日の夜に飾り付けられた提灯や船形を海辺の浜までみんなで運んで火をつけて燃やします。
同じようにその年に初盆を迎える方々も一緒です。

おくりびとは、お盆に帰って来た死者の魂を現世から再びあの世へと送り出す行事です。

f0177125_23180235.jpg


そして、次の日に来迎寺で施餓鬼法要を行います。

最初は雨模様の天気予報でしたが、両日とも雨に濡れることなくスムーズに進行して無事に初盆の法要が終わりました。

きっと、おばあちゃんのお人柄と心がけの良さがお天気にしてくれたように思いますね・・・102.png

帰りはオトウサンと一緒に再びくろしおに乗って帰って来ました・・・174.png

はぁ〜皆さまお疲れ様でした・・・110.png


by satoko29526 | 2017-08-16 22:28 | 日常 | Comments(0)