尊敬する先生・・・☆

先日のワタクシの還暦コンサートにも来て下さったのですが、高校の時の担任の先生で(音楽)退職された後もず~っとピアノを弾き続けていらっしゃる心から尊敬するU先生のコンサートに行って来ました・・・043.gif

f0177125_1294420.jpg


先生のお歳は、77歳・・・ちょっと前に腰の骨を骨折される大怪我をされたそうですが、見事に復活され今日の演奏となりました・・・045.gif
普通、このぐらいの年齢の方が骨折となると、その後の生活が一変してしまう事が多いと思いますが、U先生は克服されておまけにピアノ演奏されるまで回復されて、本当にその精神力は素晴らしいと思いました・・・038.gif

U先生は、ピアノを演奏される時は、今現在もず~~っと暗譜です・・・005.gif
私でも、最近は暗譜することを諦めてしまっていますが、先生はず~っとこだわって続けてらっしゃいます。
本当にその努力と意識のレベルの高さに驚かされると共に、尊敬です・・・045.gif

高校3年生の時、クラブで3年生を送る会の時にU先生が「黒鍵のエチュード」をもちろん暗譜で演奏して下さって、その時すごい感動を受けました・・・016.gif

苦学されて、一度は普通の大学に進学されたもののどうしてもピアノを諦めきれずに、再度受験しなおして大阪教育大学の特設音楽学科(当時の)に入学されました・・・001.gif
ピアノを始められたのは中学生になってから・・・とお聞きしています。ピアノが好きで好きで心から音楽を愛してられるU先生・・・今日の演奏は美しい音色と優しい先生のピアノの世界に惹き込まれて思わず涙が出て来ました・・・045.gif

歳を重ねられても変わらないU先生のピアノ演奏・・・本当に心に響く演奏で感動でした。
私も、もう60歳・・・だなんて言ってられません・・・009.gif
先生のお年の77歳までは17年もあります。はるか遠くにいらっしゃる先生に追いつく事は出来ませんが、先生の背中を追いかけて、私も少しでも精進して生きて行かなければ・・・と思いました・・・045.gif

by satoko29526 | 2014-11-04 01:41 | コンサート | Comments(0)