40年の時を経て・・・☆

まだ続いているコンサートネタですが・・・037.gif

今回のコンサートの準備は3年ぐらい前から始まりましたが、演奏曲目やその他の準備も私の頭の中で思いめぐらせていました・・・045.gif

まず、衣装のドレスはどうしようか~・・・039.gif
今時は、ネットを探せばいくらでも素敵なドレスがお安い値段で手に入ります(サイズが入れば・・・ですが・・・045.gif

若い人ならどんなドレスでも似合うでしょうけど、なにせこの年令とこの体系・・・どんなドレスでもってワケには行きませんよね~・・・045.gif

私が、たいして才能もないけど行きたいと望んだ音楽の道に進ませてくれた両親。
もう亡くなってしまった両親ですが、きっと喜んでこれる事を思い描いてドレスを決めました・・・001.gif

最後のご挨拶の時にもお話したのですが。

まず最初のステージは、以前生徒の発表会のために用意した着物をリフォームしたドレスです。
一度も袖を通すことがなかったけど、大好きだった博多織の着物です・・・043.gif

40年の時を経て・・・☆_f0177125_23193052.jpg


そして、第2部のステージでは、還暦にちなんで赤です。

40年の時を経て・・・☆_f0177125_23243116.jpg


この赤レースのドレスは、学生時代に母が声楽の発表会のために・・・と縫ってくれたものです。
背中のファスナーが10cmは開いたままになって入らなくなっていたドレスです。でも、赤のレースが豪華で処分するには勿体無くてず~っと捨てられないまま取っておいたドレスです・・・045.gif

還暦だから、この赤のドレスをリフォームして着よう~!
袖の部分で身頃の入らなくなった部分に付けて広げて、身頃はやはり嫁入りの時に母が持たせてくれた和装用のベルベッドのショールです。
このショールも綺麗で好きだったのですが、やは一度も使うことがなかったものです・・・045.gif
(このベルベッドの身頃は、ボレロになっているので取り外し可能で、他のドレスにも使えます。赤のレースのドレスはノースリーブのドレスに生まれ変わりました)

どちらも一度も着ることがなかった物ですが、こうしてドレスに生まれ変わって、やっと着る事ができました・・・016.gif

天国にいる父と母もきっと喜んでくれていると思います・・・043.gif

by satoko29526 | 2014-10-02 23:34 | Comments(6)

Commented by のりこ at 2014-10-03 09:22 x
素晴らしすぎる!!思い出の品をそんな風にリメイクしようとする、気持ち本当に素敵です。本当に本当に。
Commented by satoko29526 at 2014-10-04 00:27
のりのりさんですよね~?ありがとうございます~♪
赤のレースは実物を見ると本当に豪華なので捨てられなかったんですよ~。長い間眠らせていたのがやっと生き返って嬉しいです。
Commented by はいむるぶし at 2014-10-04 09:11 x
可愛い〜💟‼️
どちらもとても良くお似合いです♪
リフォームの技術も素晴らしい〜✨
きっと、ご両親にお気持ち伝わってますよ(^-^)
Commented at 2014-10-04 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satoko29526 at 2014-10-05 21:50
はいむるbしさん、ありがとうございます。リフォームはプロの方にして頂いたんですよ~。私には無理ですから(笑)
Commented by satoko29526 at 2014-10-05 21:52
非公開様、ありがとうございます。母が素敵だったかどうかは老いといて(笑)レースは本当に色あせなかったですね。無駄にならなくて良かったです。