エアコンが・・・☆

レッスンのエアコン・・・我が家のレッスン室は、玄関横の部屋で古いマンションなので室外機が置けるスペースがありません・・・026.gif
したがって、ここでレッスンを始めるようになってからずっと窓用エアコンです・・・045.gif

しかし、この窓用エアコン・・・冷房と暖房のものがほとんどなくて、あるのはこのメーカーのこの機種1種類のみなので選択の余地全くありません・・・002.gif
f0177125_141262.jpg

最近、このエアコンの冷房が効くには効くのですが、温度調節が全く出来なくなってしまいました・・・005.gif
普通は冷房が効かなくなるパターンが多いのですが、我が家は反対で冷えすぎて冷えすぎて寒い・・・047.gif
設定温度を30度に設定してもガンガンに冷えます・・・021.gif

まだ6年なのですが、もしかして掃除を全然やっていないので埃がたまって温度調節が効かなくなっているのかも・・・と思い、エアコンクリーニングを探して探してお願いしました。
しかし、この窓用エアコンのクリーニングはやっていないという所ばかりで、実際はほとんどやってくれないのが実情でした・・・007.gif
その中で、何とか見つけたエアコンクリーニングをお願いしました・・・045.gif
数日で来てくれた作業員の方に説明すると
「冷えなくなってくるというパターンだと掃除の効果も期待できますが、冷えすぎて・・・となると掃除しても解決はしませんよ・・・。」と言われました・・・008.gif

要するに、おそらく温度センサーが壊れているのでは・・・?ということです。
修理を頼むと工事費やもろもろで1万数千円はかかりますよ・・・と。
一緒に掃除もするとプラスアルファで3万以上はかかりますね。それならもうちょっと出せば新しいのか買えますよ・・・と。

う~~む・・・026.gif
温度センサーを変える修理をしても、他が新しくなるわけではないので、この先何年も大丈夫という保障はないしなぁ~・・・と、考えて悩みに悩んで新しいのに変える事にしました・・・はぁ~痛い出費だわ・・・008.gif

日曜日になったら買いに行こうと思っていたら台風の直撃・・・057.gif
皆さまの所は大丈夫だったでしょうか~・・・?
なんとか夕方には通り過ぎておさまってきたので、いそいそと電気屋さんに出かけて窓用エアコンを購入しました・・・イタタタタ・・・出費・・・。

商品はすぐにあるのですが、取り付け工事が日数かかって最短で15日だそうです。まぁ~ちょうどお盆休みでレッスンもないので、のんびり効きすぎて冷え冷えのレッスン室で練習して待つ事にしましょうかね・・・045.gif

by satoko29526 | 2014-08-11 01:48 | あぁ~・・・・ぁ・・・☆ | Comments(2)

Commented by デジタリアンアトム at 2014-08-11 06:44 x
電化製品の故障は、突然に起こるので、本当に厄介ですよね。

エアコンは、「安くなった」といっても、まだまだ「高い」ですし、大変ですね。

でも、この際、買い替えられた方が、返って「経済的」かもしれないですからね。
Commented by satoko29526 at 2014-08-12 00:12
デジタリアンアトムさん、ありがとうございます。エアコンは故障ではないんですけど、とにかく冷えすぎて困ったんです。最近は、リサイクルで引き取ってもらうのに費用が必要ですし、取り付けや取り外しにも料金がかかるのでけっこうバカになりませんね・・・大変です。