5月はこれだね・・・☆

先日、和歌山県みなべ町の田舎に帰っていたオトウサンが、ダンボール一杯のえんどう豆をもらって帰って来ました・・・001.gif
和歌山の名産で、実がしっかりとしていて美味しい大きなえんどう豆です~♪

私は5月生まれなので、よく母が誕生日になると大好きな豆ご飯を作ってくれました・・・043.gif
料理が得意でなかった母でしたが、この豆ご飯だけは失敗もなくいつも美味しかったのを覚えています・・・045.gif

この季節になると店先に並ぶえんどう豆を見ると、つい買ってしまいそうになりますが、和歌山県のえんどう豆に匹敵するような美味しい豆にはなかなか出会えません・・・009.gif

結婚してからは、義母が冷凍してくれていたえんどう豆をいつもたくさんお土産に持たせてくれて、とっても大切に頂いていました・・・001.gif
今日は、マゴ達も呼んで段ボールいっぱいの豆の皮をむきました~♪そして、取れたてのいっぱいの豆で、今日は豆ご飯を作りました・・・016.gif

f0177125_0364649.jpg


ついでに、うぐいす豆をお鍋いっぱい作ったのですが、こちらはちょっと失敗・・・007.gif
煮込み過ぎたのが、豆がつぶれてあんこ状態に・・・026.gifご飯よりもパンにはさんだ方がよさそうな感じです・・・。
なので、うぐいす豆はリベンジしますよ~・・・066.gif

by satoko29526 | 2014-05-07 00:42 | 食べ物 | Comments(0)