またまた昔の写真・・・☆

以前、レトロな昭和の時代の写真をアップしましたが、またまた昔の写真です・・・045.gif

f0177125_0245631.jpg

幼稚園のスモックを着ているので、たぶん5~6歳ぐらいだと思います・・・001.gif
当時のヤマハ音楽教室に通っていました。ヤマハの歴史を調べてみると、昭和29年にヤマハ音楽教室の前身となる教室が開設され、その後昭和34年に「ヤマハオルガン教室」と改称されました・・・045.gif

この、昭和29年が私の生まれた年なんでですね~。昭和34年に「ヤマハ音楽教室」と改名され、私はこの「ヤマハ音楽教室」の名前の入ったカバンを持って教室に通い始めたのを覚えています・・・043.gif

この写真をよ~~く見ると・・・この楽譜、オルガン・ピアノの本ですね・・・挿絵がちょっと変わってるようですが「ドナルドおじさん」のページだと思われます・・・045.gif
オルガン・ピアノの本3の教本は、今でも持っていますが内容は全く今の物と同じです・・・043.gif
ということは、このオルガン・ピアノの本は、60年の歴史がある本なんですね~・・・ある意味すごいことだと思います・・・005.gif
内容が変わらないで今でも通用できるような教本を、60年前に作った事が素晴らしいですね・・・038.gif
私の習っている頃は、ピアノの教本と言えば、バイエルで「赤バイエル」と「黄バイエル」でした・・・045.gif
どちらも、今現在も愛され人気のある教本ですね・・・043.gif

なんだか、懐かしい・・・037.gif

by satoko29526 | 2014-05-05 01:03 | ピアノ | Comments(9)

Commented by のりのり at 2014-05-05 07:04 x
きゃ~~~もう、懐かしすぎる!私はその3年後にヤマハ音楽教室へ入り、このテキストを使い、(今でも持っています)60年経っても、全く変わらない内容で発売されていることのすごさに感銘しているんです。
私のオルガンも、ひょっとすると同じだったかも。
私、その当時のオルガン弾いている姿の写真一枚もありません。うらやましいなあ~~。そうそうカバーがありましたね。
合格すると、赤いグランドピアノ型のシールをくれるんです。勿論舌でべろ~んってなめて貼るタイプの。あのシールが大好きで大好きで。
Commented by かず at 2014-05-05 10:13 x
うふふ。のりのりさんの4年後に、ワタシもヤマハ音楽教室に入りましたヽ(´▽`)/
うちも、オルガンだったなぁ~
私の頃は、ヤマハ独自の教本でした。
小鳥がね、お窓でね~♪って、ヤマハの歌、今でも歌えます(笑)
Commented by 空美(solami) at 2014-05-05 20:48 x
私はかずさんの3年後にカワイ音楽教室へ入りました♪
写真が残っていていいですね~。真剣な眼差し!
のりのりさん、貼るシールって・・・?!
Commented by のりのり at 2014-05-05 22:18 x
空美さん、貼るシールって、言い方がおかしいね。シールは貼るもんだしね。切手と同じ。と言ったらわかるかな。私が子供のころはまだ、今のシールってなかったと思う。
そして私の頃はまだカワイ音楽教室はなかったんだと思う。
だから、空美さんより前に生まれた面々は、行くなら、ヤマハ。
そして♪小鳥がね ^お窓でね♪と言うヤマハ音楽教室の歌を、毎週毎週うたっていたわけ。
Commented by 空美(solami) at 2014-05-05 23:43 x
のりのりさん、なるほどー!
ヤマハ音楽教室の方が先輩なんですね(笑)
ちなみにカワイ音楽教室の歌は「さぁ~は~じめ~よう~♪」です(^o^)/
Commented by satoko29526 at 2014-05-05 23:58
のりのりさん~やっぱり懐かしいですよね~♪
この時代はヤマハの音楽教室しかなかったんでしょうね。オルガンだって当時はこれしかなかったとか・・・?
この写真は、母が練習の監視をしながら(笑)撮ったんだと思います。いつも練習だけは厳しかったのでね・・・。
私のこの時の先生は、すっごく厳しい先生で、シールなんてくれなかったですよ。怖かった記憶しかないです・・・。
Commented by satoko29526 at 2014-05-06 00:00
かずさんも、同じヤマハ音楽教室仲間だったんですね~♪
お教室のオルガンは足ふみ式のオルガンでした。でもね、お歌の小鳥がね~♪・・・というのは全然覚えていません・・・(汗)
Commented by satoko29526 at 2014-05-06 00:05
空美さん~私の3年後ののりのりさん、のりのりさんの4年後、そして、かずさんの3年後・・・ということは・・・?お若~い!
真剣な眼差しでしょ!母がそばで見ている時は怖いんです・・・(笑)
Commented by satoko29526 at 2014-05-06 00:07
のりのりさん、そうそう私が幼稚園のときの出席帳のシールは、裏を濡らして貼るタイプのシールでしたね。あの当時は、シールって貴重品ですごく嬉しかったですよね~♪