反省会・・・☆

先週の、コーラスのクリスマスコンサートが終わって1週間。
今日は、そのコンサートのビデオを鑑賞しながら反省会です・・・009.gif
今年最後のコーラスの集まりですが、練習はありません・・・045.gif

今日はコンサートが終わっているので、それぞれがみんな安堵の表情で集まってきました・・・001.gif
f0177125_0373543.jpg

お疲れ様でした~・・・と声を掛け合い、準備をしながらひと時ゆっくりの時間が過ぎます。
ほぼ全員そろう頃になると、早速ビデオを再生して鑑賞です。

どんな練習をたくさん積んでも、演奏は一回限りです。悔いない演奏を・・・と思ってもなかなか思うように行かないのが現実ですが、まぁ~大きな失敗もなくチャペルの美しい響きに助けられて、無事に演奏が終了できたことは喜ぶべきかな~・・・と思います・・・045.gif

私自身は、パートリーダーから一言・・・と言われて、思う反省点をいろいろ挙げてみましたが、一番は今年一年間の体調不良が多くて充分な練習が出来なかった事です・・・002.gif

特に、クリスマスコンサート直前に約1ヵ月半も声が出なくなり練習出来なかった事が悔やまれます。
私自身は、歌だけでなくピアノでも何でも、納得のいくまで練習を積み体の中に叩き込んで、それが自分自身の自信の裏づけになるように持って行くのが私のスタンスです・・・045.gif

その充分の練習が出来ない状態で本番のステージに立つことは、私にとっては過去にも経験のないことです。コーラスを始めて30年、初めてコンサートに出たくない・・・と思いました・・・008.gif

納得がいくような、自信を持って歌えない事が本当に辛かったです。
私が出なければソプラノのみんなに迷惑がかかるし・・・と本番までの残り2週間を出来る限りの練習を積みました・・・045.gif
ICレコーダーの録音を聴いてみると、私の心配をよそに綺麗な歌声が聴こえてきます・・・043.gif

f0177125_0533477.jpg

ICレコーダーの録音から作ったコンサートのCD・・・きっとこれを聴くたびに、その時の想いを思い出すでしょうね。
来年は、自分自身の体調管理が一番の目標です・・・これがすべてにおいて大切なことですからね・・・045.gif
お正月開けたら、また気持ちを新たに練習を頑張っていきたいと思います。

by satoko29526 | 2013-12-20 01:01 | コーラス | Comments(0)