梅シロップ~・・・☆

6月にオトウサンが、田舎の和歌山県みなべ町に帰省した時にもらって帰ってきた大量の青梅を梅シロップにしようとつけていました・・・001.gif

漬けてから毎日毎日じわじわとエキスが上がってきて、見ていても楽しいものでしたね~・・・043.gif
少し黄色がかった青梅に氷砂糖とりんご酢を入れただけなのに、朝にはもう水分が上がってきて早いです・・・005.gif
f0177125_016364.jpg


ビンの上までいっぱい入っていた梅でしたが、どんどん水分が出てきて下がってきました。
そして、待つこと3週間あまり・・・出来上がりましたよ~・・・016.gif
今日は、梅を取り出して、今度はその梅でジャムを作ります。
f0177125_0213635.jpg


しばらく煮込むと、実と種がはずれてとろ~っとしたジャムができました・・・038.gif
う~・・・美味しそ~・・・053.gif

明日の朝は、早速パンにつけて食べてみよ~っと・・・043.gif

たっぷり梅3キロ分で出来た梅シロップは、娘のところのおすそ分けです。娘自身も梅シロップを作ったらしいのですが、マゴたちにはさっぱり人気がなくてほとんど娘が飲みきったそうです・・・037.gif

毎日暑いから、梅シロップを飲んでしっかり水分補給しましょうね~。
娘曰く、梅シロップを飲むとなんだか元気になるような気がする・・・ですって。
体にいい梅だから、本当にそうかもしれないですね~・・・・私も飲んで夏バテしないように元気つけなくちゃね・・・001.gif

by satoko29526 | 2013-07-11 00:29 | 食べ物 | Comments(0)