今年の連弾曲注目は・・・☆

毎年、発表会の選曲になると無い知恵をしぼってシボッテ選曲しています・・・042.gif
その子その子にあったレベルとイメージと・・・とあれこれ考え巡らせて決めていきますが、なにせ今年はちびっ子たちがわんさかで、同じぐらいのレベルで、易しくて、聴いた感じはカッコよく、または素敵な曲~・・・なんて、そういくつもありませんよね・・・026.gif

それでもなんとかソロ曲は決まりますが、その次は連弾曲です。
連弾は、楽しく・・・というのがモットーですが、毎年お母様たちがご協力下さるので本当に感謝です・・・043.gif

毎年ながら、必ず最低でも1曲ぐらいは目あたらしい曲を・・・と探しています。持っている曲集以外に、今年はかなりの数の連弾曲集の本を買ってきました・・・045.gif

その中で、私の中で今年の注目曲集は・・・ブルグミュラー・ファンタジー [連弾とソロ]です。
f0177125_112053.jpg

すでに持ってらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、私自身は初めて見る楽譜でした。
内容は、ブルグミュラー25の練習曲の中の10曲を抜粋で、メロディーをもとに現代のいろいろなリズムを使ってアレンジしている曲集です・・・001.gif

面白いのはリズムだけでなく、聴いていて一瞬・・・ん~?あれ~?このメロディー・・・ブルグミュラー・・・?
というように、よ~く聞かないと分からない時があって、ブルグミュラーのメロディーがお洒落に見え隠れするアレンジが何とも素敵ですね~♪

最初、持っていたのは楽譜だけだったのですが、この曲を弾く予定の生徒のお母様が「これってCDも出ていますよね~?」と教えて下さり早速アマゾンで検索したのですが、すでに在庫切れでした・・・005.gif
アマゾンで出ていたのはCD付きの教本だったのですが、ダメもとでヤマハでお尋ねして、もしあればお取り寄せをお願いしていましたら、ラッキーにもCDも手に入りました・・・043.gif

この中から今年は3人に弾いてもらう予定です・・・楽しみ~♪

by satoko29526 | 2013-05-04 01:12 | 教材 | Comments(2)

Commented by みかん♪ at 2013-05-10 00:26 x
私もこの楽譜持っています。初版は10年以上前ですが、まだあったんですね!
CDは、私も持っていないです。
さて、どの3曲を演奏されるのでしょう~♪
Commented by satoko29526 at 2013-05-10 09:12
みかんちゃんもこの楽譜持ってらっしゃるんですね。そんなに前からある楽譜だとは知らなかったのですが、最近すぐに絶版になるのに長い間使われている楽譜だったんですね。とてもいい本でこれからも発表会で活用したいと思います~♪
さて、その3曲・・・どれでしょう・・・(笑)