判断がつきましぇん~・・・☆

マゴ1がピアノを習い始めて・・・え~っと・・・約4ヶ月ぐらいかな・・・045.gif

超×10ぐらいのスロ~~~~ペースで進んでいます・・・・進んでるんかな・・・?
f0177125_0113880.jpg

ちょっと前に家で珍しく練習したらしいのですが、なかなか上手く弾けなくて泣きベソになったそうな・・・037.gif

いつもレッスンに来た時に「練習した~?」と聞くと
胸を張って「練習した!!」とキッパリと言うマゴ1・・・045.gif

しかし、娘に尋ねると「そんなん、行く前だけやん~!」と・・・037.gif

多分そんなことだろうなぁ~・・・とは分かっておりましたが・・・045.gif
基本的に、いらん手出しはしない娘・・・練習しなさい~!!と無理やりやらせる気のない娘の基本方針なので、行く前だけになっています。

まぁ~そんなんじゃ上手く弾けるわけないんですけどね・・・037.gif
で、あまり泣きベソなので、娘がそばに行って見ていて、思わず「弾かれへん・・・と泣くぐらい練習してへんやろ~!」・・・と思わず叱ったそうな・・・003.gif

遊ぶのが楽しくて練習はどっちかというと・・・嫌いのような・・・。
でも、レッスン行くのは好きだから・・・と今日もウッシウッシ~・・とやってきました・・・045.gif

一応、頑張っておばあちゃんと(レッスン中は先生ですが・・・)一緒に練習しています。
何回か弾くとそれなりに弾けるようになるので・・・マル・・・メチャ甘い先生(おばあちゃん)です・・・012.gif

しかし、一生懸命やっているマゴ1の表情を横からそ~っと見ていると・・・外で走り回っている時のような生き生きとした表情が曇っています・・・025.gif
あまり好きじゃないけど頑張っているだ・・・という感じがして・・・う~む・・・・おばあちゃん&先生はとっても心が痛んで困った・・・026.gif

生徒だったら、頑張って練習したら弾けるようになって、達成感を味わえば、また次への励みになるので・・・と適切なアドバイスが出来るのですが、マゴ1の少し曇ったような表情を見ていると、本当にそうやって続けさせてもいいもんだろうか・・・と判断がつきましぇん・・・008.gif

頑張って一回ぐらいは発表会も経験して欲しいと思うけど・・・無理にやらせるのもなぁ~・・・おばあちゃんの気持ちになってしまうとマゴの涙は見たくないしね・・・困ったね・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-12-05 00:32 | マゴネタ・・・☆ | Comments(0)