メニエール病だった・・・☆

先週からずっと引きずっていた体調不良・・・なかなか良くならないめまいと気持ち悪い(吐き気)があって、相変わらず頭痛もあったので病院に行ってきました・・・045.gif

2ヶ月ほど前にもめまいがあっていつもの主治医(内科)でめまいを止めるお薬をもらってきました。その時のめまいはその薬で良くなったのですが、今回のめまいは、その時の残りの薬を飲んでも全然改善されませんでした・・・009.gif

いろいろめまいについて調べてみると、耳鼻科に行った方がいいようなので夕方のレッスン後に行ってきました。

先生の診察を受けてから、聴力検査です。小さな防音室に入ってヘッドフォンをはめて聞こえたらスイッチを押す検査です。いつも健康診断の時にやる検査ですね。
いつもと同じようにスイッチを押しました。ちゃんと聞こえているし異常はないはずだわ・・・と思っていましたが・・・。
高音域は問題ないのですが、低音域になると急激に聴力が低下していました。
自分では全く分からないのですが、数値ではっきりと出ていました・・・005.gif
気持ちの悪さも(吐き気や)頭痛も症状の一つです。

メニエール病の原因は、ストレスと睡眠不足らしいです・・・045.gif
思い当たるようなストレスがないので「ストレスないと思うんですが・・・」と先生にお話すると、
先生は、「自分に自覚のないストレスが一番厄介なんですよね。」・・・と。

う~ん・・・いろいろ思い起こしてみると、1ヶ月ぐらい前にそのストレスと思えるような事があったかもしれません・・・045.gifこれだったのかも・・・026.gif

とりあえず、頂いたお薬を1週間飲んで、また来週検査です・・・009.gif

今日は「遅咲きのひまわり」と「シングルマザー」観てから寝ます。
ほとんどTVを見ない私ですが、久しぶりにドラマを見ています。
夜のレッスンがない火曜日のお楽しみ~♪

by satoko29526 | 2012-11-20 21:06 | あぁ~・・・・ぁ・・・☆ | Comments(2)

Commented by のりのり at 2012-11-21 09:49 x
あらあら、それはいけませんね。よく聞く病気ですが、吐き気はつらいですね。どうぞ、楽になりますように。
Commented by satoko29526 at 2012-11-22 00:25
のりのりさん、ありがとうございます。本当に名前だけはよく聞く病気だったのですが、実際はよく知らない病気でした。吐き気は乗り物酔いのような感触で気持ち悪いです・・・。めまいにも波があって少しマシになったかな・・・と思ったらまた戻ったりで、まだまだです。しっかり養生します・・・。