なくなった物欲・・・☆

今日は、マンドリンの先生がレッスンに来られる日でした・・・001.gif
先生とお話している中で私が、「最近は、全く物欲がなくなってしまいましたね~。」と言うと、先生が「うちの奥さんも同じこと言っていますね。」と言われました・・・045.gif

本当に、そうなんです。

昔、若い時は、洋服やバッグやアクセサリーなどなど欲しいものがいっぱいだった。

インテリアも家具を買い替えるのは出来ないから、あっちこっち位置を変えて模様替えして楽しんだり、安い物を買って来てはちょこっと雰囲気を変えて楽しんだり・・・とやっていました・・・001.gif

趣味で、好きな洋裁や手芸、編み物などもいっぱい作っては楽しんできました。作る楽しさは今でも好きですが、買えないからそれに似たものを安い材料で作って・・・と、次から次へと興味やほしい物は移っていきました・・・045.gif

大好きな焼き物も、たとえ一個100円の焼き物でもいいから自分が気に入った物を一つ一つ選んでは集めて・・・と楽しんでいました。

そんな若いときから数十年経ってみると・・・今は、なんにも欲しいと思わなくなりました。


今は、自分の望みのピアノがあって、良いマンドリンがあって、いつでもそれを奏でられる幸せ・・・053.gif

お金を払って形のある物を手に入れるのではなくて、お金を払って一瞬で消えてしまう音楽を聴いて感動し、名画を見て感動したり、美しい風景を見て心洗われたり・・・と、その感動と喜びを味わう幸せがなによりも最高の贅沢だと思うようになりました・・・043.gif

仙台で、母が亡くなり、父が不在になった家の中のものを片付けしていると、これだけ物がいっぱいあって、本当に必要なものってどれだけだったんだろう・・・・?と思うと、断捨離じゃないけど今の自分から見て、もう輝いて見えないものは少しずつ処分していこうかな~・・・と思い出しています・・・045.gif

あれだけ欲しくて欲しくて集めたものや買った物も、どうしてあんなに欲しいと思ったんだろう・・・・とさえ思ってしまいます。不思議ですね・・・009.gif

それじゃ、今の楽しみはなんだ・・?と、考えてみると、ピアノや歌やマンドリンを楽しんだりする他に、たぶん自分で決めた目標を(決して高い目標ではありませんので・・・!)達成できるように頑張ること・・・が、今の一番の楽しみかもしれないな・・・045.gif

ほんの少しでも手ごたえを感じることが出来れば、さらに喜びは大きくなってくるし頑張れるというものですね。

生徒のちょっとした笑顔が嬉しかったり、人との関わりの中で笑顔が返ってきた時の喜びなど、小さな幸せが最高の幸せに感じるこの頃のFujiwaraです・・・043.gif

by satoko29526 | 2012-11-06 23:53 | 日常 | Comments(2)

Commented by ばっは at 2012-11-08 18:48 x
本当に物欲はなくなりましたね。
5年後には、孫がいて欲しいとは思ってますけど(笑)
その前に・・・一人ではどうしようもないですね。
Commented by satoko29526 at 2012-11-10 01:42
ばっは先生もそうですか~。
物よりも精神的なものが大きくなってきたんでしょうね。
お孫さんもできるといいですね~♪