保存楽譜に・・・☆

先日の声楽のレッスンで、思いがけなく2曲も合格を頂き感激・・・043.gif
次の宿題の曲が、まだやった事がないフランスもの・・・009.gif

前から、いつかは勉強したいと思っていた曲ですが、フランス語という難しい言葉を勉強するのに自信がなくてずっと後回しにしていましたが、いよいよ挑戦します・・・045.gif

しかし、その楽譜・・・本を持っていないし、メゾソプラノの曲なので高い本を買っても、今後それ以外の曲はやる事がないだろうし・・・と考えて買わずにいました。

先生が、その本をお持ちだったのでコピーして頂きました。

これから勉強する大事な楽譜ですし、今後もまた見る時のために大事に保存しなくてはいけません・・・045.gif
ピアノの楽譜もそうですが、コピーしたものはどうしても扱いがいい加減になってしまい、いつのまにかどこへ行ったのか分からなくなる事がしばしば・・・026.gif

そんな、大切にしたい楽譜を学生時代から私のやり方で立派な楽譜に作り変えています。

買い物をした時に箱に入っている詰め物用の薄い紙(広げると大きくて立派な紙)を広げて伸ばしていつも大事にとっておきます。綺麗な紙が入っていた時は、なんだかワクワクします・・・・これで何が出来るかなぁ~♪ってね・・・037.gif
この薄い紙を楽譜のページ分が出来るように重ねて真ん中を針と糸で縫って綴じ合わせます。
保存楽譜に・・・☆_f0177125_047100.jpg

ホッチキスでもいいけど、何年も保存したい時はやっぱり針と糸で綴じるのがベストです。
そして、同じ大きさに切った画用紙を真ん中の背表紙の所だけ貼り合わせます・・・045.gif
その上に色画用紙を張り付けて表紙を作ります・・・こんな感じ・・・↓
保存楽譜に・・・☆_f0177125_063924.jpg

表紙も出来てしっかりと厚さも出来て、立派な楽譜になりました。
保存楽譜に・・・☆_f0177125_082940.jpg
保存楽譜に・・・☆_f0177125_084036.jpg

そして、曲名を書き込むと・・・どうです~立派な楽譜になったでしょう~・・・043.gif
どこに行ったか分からなくなる事もなく、自分で作った楽譜はより大切に扱うようになりますね・・・045.gif
さて、これからいよいよ全く分からないフランス語の発音の勉強です・・・頑張らねば・・・ボンジュゥ~ル・・・029.gif

by satoko29526 | 2012-10-06 00:15 | 声楽 | Comments(2)

Commented by ばっは at 2012-10-07 09:12 x
この曲大好き。
是非、私のためのコンサートしてください(笑)
Commented by satoko29526 at 2012-10-08 01:11
ばっはさん、この曲いいですよね~♪
ずっと前からの憧れの曲だったんですけど、まだまだ力不足で手が出せませんでした・・・。今は力が付いたという訳では全然ないんですけど、年齢的に力が付くのを待っていると間に合わないような気がしてね・・・(笑)
そろそろ今のうちにやらないと、衰えて出来なくなりそうで・・・。
レベル低いですから期待しないで下さいね・・・。