私のためのピアノ・・・☆

この頃は、日々のレッスンをこなすのが最優先だけど、その間に必ず時間を取っているのが自分の練習時間・・・045.gif
生徒のレッスン時間が一日の中で一番長い時間を締めているので、なかなか自分のための時間を取るのが難しいけれど、レッスンの始まる1時間~1時間半前にはレッスン室に入って練習するのは毎日続けている・・・001.gif

けして、時間は長くないけど、今ほどピアノを弾きたいと思う人生ってあったんだろうか・・・?と思ってしまう。

学生の時は、年に2回行われる試験に追われて数曲の課題曲をこなすので精一杯で、弾きたくてピアノを弾いていた気がしないな・・・045.gif

ピアノ専攻でもなく、声楽専攻でもない「音楽教育学科」・・・いわゆる学校の音楽教育者のための学科みたいな所で、ピアノと声楽のバランスが平均している事が求められている学科でした。

なので、ピアノでも声楽でも一本立ちが出来ないレベルです・・・026.gif
この部分が、卒業してもず~~っと自分のコンプレックスになっている所でした・・・。

若い時は、何があっても人前でピアノを弾く事は避けて来ました・・・というか、全然自信がなくて出来なかったのが事実です。ヘタなので絶対に弾くのはイヤだったし、出来なかった・・・025.gif

しかし、12年間友達と一緒に組んで発表会を続けて行った後、13年目に自分ひとりで発表会を開催する事になり、意を決してひとりでピアノを弾こう・・・・!と、一大決心をした・・・009.gif

当時の私にしてみれば、かなりの勇気だったと思う。
連弾でなく、ひとりでソロ曲を弾く・・・それがその時の私の目標だった。

そうして、始まった発表会のための1曲を一年かけての練習でした・・・045.gif

それが、今年で14年目になりました。来年は15回目・・・我ながら、よく続いていると思う・・・045.gif

あれだけ、人前では絶対にピアノを弾かなかった私が、失敗して泣いても凹んでも、また毎日来年のためにピアノを弾き続けている・・・。
今は、本当に弾きたくて、弾けるようになりたくてピアノを弾いていると思う。

私のまわりにはレベルの高い指導者仲間がたくさんいらっしゃる。そういう方々から見たら、きっと私のピアノ演奏はお話にならないかもしれないけれど、自分のレベルで努力して練習してピアノを弾く事も、一つのあり方だと思う・・・そういう形があってもいいかな・・・と。

今、自分が弾くために一大決心をして買い替えた最高級のピアノがある・・・それを毎日弾く喜びに浸っている。私には勿体ないぐらいのピアノだけれど、腕がない分せめてピアノだけでもいいモノを・・・037.gif

最年少の生徒ちゃんが、ポロンポロン~♪・・・と、ど・れ・み・・・と弾いても「あぁ~・・エエ音や~・・・・」と思わず思ってしまう・・・

素晴らしい音色で、私の未熟な演奏も多少レベルアップ聴こえるようになるのを期待して・・・明日もたぶん弾き続けるでしょう・・・016.gif

by satoko29526 | 2012-09-14 00:15 | 日常 | Comments(2)

Commented by yumiko at 2012-09-14 23:12 x
深いい話です…
本当に弾くたくて、弾けるようになりたくてピアノを弾いている
これがすべてだと思いますよ~
私ももぅ一度、自分のためにそぅいってみたいな
Commented by satoko29526 at 2012-09-16 00:03
yumiko先生~こんばんは。
ありがとうございます・・・☆今まで人の何分の一しか弾いて来なかった分、余計にそう思うんでしょうね、きっと・・・たぶん。
遅すぎるかもしれないんですけど・・・(笑)