真夏のお気軽音楽会・・・☆

去年、初めて参加させて頂いて、今年二回めの参加になります「真夏のお気軽音楽会」・・・行って来ました~♪
この音楽会は、名前の通りお気軽に音楽が好きな方が参加できるコンサートで、ピアノだけでなく歌あり、ギターあり、ヴァイオリンあり・・・と、音楽ならなんでも参加オッケ~!の音楽会です・・・001.gif

一番多いのがピアノですが、今年もたくさんの音楽好きの方々が集まって来ました。
私は、すみにゃんさんとのコラボ・・・本邦初公開「ウクレレとマンドリンのアンサンブル」です~・・・043.gif
真夏のお気軽音楽会・・・☆_f0177125_05316.jpg

ちょっと緊張でしたが、服とカチューシャをバッチリお揃いにして頑張りました・・・037.gif
演奏の方は、お気軽~・・・という事なので(笑)マンドリンとウクレレの楽器を一緒にアンサンブルするとこんな感じです~♪・・・・というのが分かって頂けたら嬉しいかなぁ~と思いました・・・037.gif
真夏のお気軽音楽会・・・☆_f0177125_0531592.jpg

そして、なんと誰が決めたのか分かりませんが・・・プログラムの最後がワタクシでして・・・メチャメチャ緊張しました・・・005.gif
見て下さい・・・なんと、ベーゼンドルファーのフルコンですよ・・・しかも、なんとかという最高級モデルらしくて、素晴らしいピアノでした・・・☆
真夏のお気軽音楽会・・・☆_f0177125_0532562.jpg

真夏のお気軽音楽会・・・☆_f0177125_0533695.jpg

特に、このピアノ・・・ビックリしたのが、鍵盤の左端の音域の数が、通常よりも多いんです・・・005.gif
普通に真ん中の位置で椅子に座ると、鍵盤の数が多くて位置感覚を勘違いしそうになる音域の幅でした・・・045.gifこんなの見たの初めてです。
真夏のお気軽音楽会・・・☆_f0177125_2175356.jpg

最後にみんなで一緒に記念撮影です~・・043.gif
この間のリベンジが出来たか・・・?というと、ビミョ~ですが、ハッキリ言える事は、やっぱり人前で弾く事は難しいという事ですね。しかも、暗譜で・・・となると、どんなに平常心でと思ってもどこか緊張が漂い練習の時のような余裕が全然ありません・・・009.gif
暗譜で納得のいく演奏が出来るまでは、まだまだ遠い道のりだと思いますが、一歩一歩積み重ねて行きたいと思いました・・・045.gif
前回ご一緒させて頂いたメンバーもいて、お話も弾んでとっても楽しいひと時でした。
次回は、2月に真冬のお気軽音楽会です・・・少しでもレベルアップして参加できるようにしよ~っと!
お世話頂きました皆さま・・・本当にありがとうございました・・・001.gif

by satoko29526 | 2012-08-20 01:11 | コンサート | Comments(8)

Commented by すみにゃん at 2012-08-20 11:24 x
昨日はありがとうございました。
打ち上げは初めてだったけど、楽しかったね~☆
もっと練習しなくちゃ~と思いつつ優先順位から遠のいていきそうなところ・・・・先ほどT先生から連絡頂きました~^。-
また次回に向けて頑張っていきま~す。


Commented by のんちゃん at 2012-08-20 20:34 x
こんにちは♪
いつもうちの教室が発表会をしているホール、やはりベーゼンのフルコンで左側に余分な鍵盤があり黒くなっています。
毎年ここで発表会をやってるのって贅沢なのかな、なんて思いました。
立川市の普通のホールなんですけどね。
Commented by satoko29526 at 2012-08-20 22:51
すみちゃん、こちらこそありがとうございました。
ピアノはめちゃめちゃ緊張するけどマンドリンは楽しかったです。
上手く出来たかどうかは別にして・・・へへへ・・・。
また、次も頑張りますね~♪
Commented by satoko29526 at 2012-08-20 22:54
のんちゃん、こんばんは。
へ~おなじベーゼンドルファーのフルコンがあるホールで発表会ですか・・・?スッゴイなぁ~・・・・。
ど~んと大きいし、立派ですよね。そんなピアノで弾けるなんて幸せですね、生徒さんたち。
Commented by みかんぴあの at 2012-08-23 08:49 x
モグ先生、お礼が遅れて申し訳ありません・・!何させてもドンくさくて・・許してください☆
マンドリンとウクレレのコラボ、とっても楽しそうでした!演奏中にモグ先生とすみにゃん先生が目を合せて笑ってらっしゃる顔が忘れられません。素晴らしい!音楽ってこうでなくちゃ~~

それと、モグ先生のpfソロ、聴かせて頂きました。音大卒はやっぱすごいわ~~実力の差が歴然です。今さら慌ててもどうしようもないのでこのまま私はぼちぼち生きていきます(笑)

本当にありがとうございました☆
Commented by satoko29526 at 2012-08-23 22:08
みかんぴあのさん、ありがとうございます。
こちらこそお世話になりました~♪音楽会も打ち上げもとっても楽しかったです。
マンドリンとウクレレは、初めての演奏という事でお許しを・・・(笑)
ピアノの方は、本当に緊張でして・・・地に足が付かない演奏であまり記憶がないんですよ・・・お恥ずかしい。
全然すごくないですよ~・・・・。録りねこさんの録音がオソロシイです・・・大汗!
いろいろありがとうございました。また次回を楽しみにしていますね。
Commented by くるみ♪ at 2012-08-24 11:44 x
お邪魔しまぁす(^^)
先日はお疲れさまでした☆彡
音楽はこうでなくっちゃ!がいっぱい詰まった、とても楽しい音楽会でしたね♪
マンドリンとウクレレのコラボって珍しいと思うのですが、それぞれの音色や奏法を活かしたとっても素敵なアレンジになっていて、楽しく聴かせて頂きました!衣裳もお揃いでビジュアルもばっちりでしたね(^^)♪
ラフマ、かっこよかったです!!長調専門家のくるみ♪は23-4、23-6、32-5に憧れていますが、小さい手ではなかなか難しいですね^^;
ベーゼンインペリアルは、低音が鳴るのでバランスが難しいけど、今回のはとても弾きやすくて音色も素敵だったので、弾いていて気持ちよかったです☆
またお目にかかれる日を楽しみにしています♪♪♪
Commented by satoko29526 at 2012-08-25 00:19
くるみさん、こんばんは。
先日はお疲れさまでした。本当に楽しい音楽会でしたね~。
マンドリンとウクレレは、まだまだこれからですのでまずは衣装から・・・と形から入ってみました(笑)
ピアノの方は、あまり自信がなくって、やっぱりこちらも納得いく演奏まではまだまだですね・・・。
シャミナーデは、私の大好きな作曲家ですので聴かせて頂けてとても嬉しかったです~。
また、お目にかかれるのを楽しみにしています~♪