N響コンサート・・・☆

あぁ~!・・・セミの声がうるさい!・・・あづい!・・・058.gif042.gif

ひと声叫んだ所で・・・おはようございます・・・001.gif
口を開けば、「暑いですね~・・・」・・・の言葉しか出て来ない・・・020.gif

しかし、生活は変わらず回って来ますね。熱中症にならないように体調管理しなくちゃ・・・。

え、さて・・・そんな暑い毎日ですが、昨日は朝からコーラスの練習でした。12月のコンサートが30周年記念コンサートという事で、すでに練習に熱が入って来ている所ですが、この暑さ・・・練習場に行くまでに少々エネルギー使い過ぎ・・・042.gif

かなりの曲数を暗譜しなくちゃいけないので、長期戦で頑張らねば・・・と思う今日この頃・・・。

そんなコーラスの練習のあと、再びダッシュで帰って来て、自治会のお役「あいあいくらぶ」の集いのお手伝いです。
今日は、手話を使って童謡の歌を歌います。前もって大きい紙に「海」の歌詞を印刷したものを持って行きました。キーボードをキャリーに乗せて(ウチのキーボードは10数年前のものですが、かなり大きめなので・・・)
ウッシウッシ~と運びます・・・066.gif

前回の「春が来た」と同じように、歌詞の少ない歌「海」は、手話の動きも分かりやすいですね・・・045.gif
前の晩に、ひとりブツブツ言いながら手話の動きを確認したにもかかわらず・・・ふっと忘れる悲しさ・・・はぁ~・・・026.gifも一度本を見て皆さんに説明します・・・045.gif
だいたい動きが分かってきたら、ゆ~っくりと音楽に合わせて、手話の動きをしながら歌を歌います。
皆さん、昔の唱歌や童謡はすぐに口から歌が飛び出してきますから、さすがですね~♪

3番までの歌詞があるので、また次回に続きます・・・。

そして、「あいあいくらぶ」のお手伝いが終わったら、またまたダッシュで帰って来てひとまずシャワーで汗を流します・・・043.gif
今日は、回数調整のためにレッスンはお休み・・・なので、お友達から頂いたコンサートに出かけます~♪
なんと、NHK交響楽団の演奏会のチケットを頂いてしまいました・・・あのN響ですよ・・・ぐふっ・・・037.gif
f0177125_9215569.jpg

しかも、演目は私の大好きな、ブラームスのヴァイオリン協奏曲とドヴォルザークの交響曲8番・・・053.gif
どちらも名曲ですよね~・・・・大好きです・・・☆
ヴァイオリンのソリストの方も素晴らしかったけど、なんといっても感動したのはNHK交響楽団の演奏の素晴らしさです。どんなコンサートに行っても、まず気になるのがオーケストラの弦の響きの美しさですよね。
N響の弦の響きは、音が鳴り出した瞬間鳥肌が立つぐらい感動でした・・・043.gif
さすがに日本を代表するオーケストラで海外でも活躍されているハズですね。
思う存分N響の演奏を堪能して帰って来ました・・・053.gif

はぁ~・・・こういう命の洗濯ってイイですね~・・・060.gif

by satoko29526 | 2012-07-27 09:29 | コンサート | Comments(0)