フルーツアレルギーだって・・・☆

毎日、朝食の時に野菜のかわりに(かわりにはならないかもしれないけど・・・)果物を食べています・・・001.gif
だいたいは、その季節の果物です。今なら、桃やキウィ、メロンやリンゴなどなど・・・。

私は、ほとんど嫌いなものがないのですが、長女は結構嫌いなものがあって、小さい時から生野菜は全くダメです・・・045.gif
特にキュウリとトマトは死にそうな顔をします・・・037.gif

子供の時は、イチオウ母としてなんでも食べられるようにならないとダメだから・・・!と、無理矢理でも食べさせていましたが、キュウリとトマト・・・特にトマトは、口に入れたが最後口を動かしません・・・009.gif
噛むと、トマトの味が口の中に広がるからです・・・045.gif
さんざん泣かして、死にそうな顔を何回も見て、これはアカンは・・・と、ある日を境に諦めました。きっと、大人になったら食べられるようになるだろう・・・と。

しかしだ、あれから30年近くたった今でも・・・同じくトマトとキュウリはダメです・・・020.gif

人間、そうは簡単に変わらないんでしょうかね・・・013.gif

話は戻って・・・毎朝食べている果物・・・今の季節だから・・・とメロンを(安いメロンですよ)買って、熟した頃を見計らって切って朝の食卓に乗せます。
熟したメロンは、たとえ安くでも美味しいですよね~・・・016.gif

ところが、ちょっと前に長女が・・・「私、メロンを食べると口の中が(喉のあたりが)イガイガするわ~・・・」と申しておりました。
その時は、ふぅ~ん・・・と聞き流していました。ちょっとイガイガするけど、しばらくしたら治るんだわ・・・きっと。

勝手にそう理解していました。
そして、再び、メロンを朝の食卓に乗せて出すと・・・「お母さん!メロンはイガイガするって言ったよね。私が発作起こしてもいいの・・・?!」・・・と。

へっ?・・・・発作・・・??・・・005.gif

なんと、よくよく長女に聞くと、メロンを食べた時に口の中や喉がイガイガするのは、「フルーツアレルギー」だそうです・・・ふぅ~ん・・・。
あまり、長女が必死の様子で言わなかったものだから、そのイガイガは、少し時間が経ったら治まっているもんだと持っていましたが、一日中続いていたそうです・・・はぁ~・・・そうでしたか~しゅみましぇん・・・008.gif

私も、ネットで調べてみると・・・ありましたね「フルーツアレルギー」要するに、果物・野菜の過敏症で、口内アレルギー症候群だそうです。

子供の時は、果物はなんでも大丈夫だったんですけどね・・・年齢と共に体質が変わるんでしょうかね・・・045.gif

先日、北海道のおみやげで頂いた「トマトのゼリー」
フルーツアレルギーだって・・・☆_f0177125_0442570.jpg

これを見た瞬間・・・長女が「お母さん、これ全部責任もって食べてよね・・・!」・・・と。

そんなに必死に言わんでも食べますからね・・・ハイ・・・責任もって~029.gif

トマトって美味しいのにね~・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-07-08 00:47 | 日常 | Comments(10)

Commented by yumiko at 2012-07-08 01:10 x
せんせー、わたしもなります・・・
メロンはダメなんですよ
のどのイガイガ~よくわかります!
特にめったにいただけないような「マスクメロン」
これは特にブーです
もちろんスーパーのメロンでもイガイガしますが、高級メロンよりかるいかも・・・
安上がりにできています
Commented by すみにゃん at 2012-07-08 02:13 x
次男はキウイ(検査済み)がダメなんです。他にメロンも嫌がるので、多分ダメなんでしょうね~。
だから、ケーキ買うとき大変なの・・・。
Commented by のりのり at 2012-07-08 21:59 x
もも食べると口から血が出るって言う人いました。
唇か口の中かが、切れるんでしょうね。

Commented by satoko29526 at 2012-07-08 23:07
yumiko先生、こんばんは。
そうなんですか!やっぱりあるんですね・・・知らなかった。
昔は大丈夫だったのに不思議ですよね。先生は昔からですか~?
Commented by satoko29526 at 2012-07-08 23:09
すみにゃんさん、こんばんは。
キウイもあるんですね・・・なんとなくメロンとキウイって同じ種類の味覚感がありますよね。独特なんでしょうか・・・?
ケーキね~・・・ちょっとずつ入っていますよね・・・(笑)
Commented by satoko29526 at 2012-07-08 23:11
のりのりさん、こんばんは。
え~!桃食べて血が出るんですか・・・?!
よほどキツイアレルギー反応が出るんでしょうね・・・ビックリです!桃は一番好きだからそうなったら大変だわ・・・。
Commented by ばっは at 2012-07-09 12:28 x
お嬢さんトマトダメなの??今度お目にかかるときには、予約待ちの限定のトマトゼリー持って行こうと思ってたのに。。
いろんなアレルギーがあるんだね。
Commented by Wanne at 2012-07-10 22:14 x
メロンがダメな人はけっこういますよ。娘はキノコがだめです。やっぱり食べると喉がイガイガするみたいです。嫌いな訳ではないのでかわいそうですし、外食とか給食、出来合いのものを食べる時に困るんです。
Commented by satoko29526 at 2012-07-10 23:38
ばっはさん、こんばんは。
そうなんですよ~長女はトマト全然だめなんです。
あっ!でも、私は大好物なので・・・大丈夫ですよ~♪(笑)
知らなかったんですけど、アレルギーっていろいろあるんですね。
Commented by satoko29526 at 2012-07-10 23:40
Wnneさん、こんばんは。
メロンが嫌いという生徒もいました。キノコもちょっとクセがありますよね。アレルギーは出ないけど食べられないっていう人よく聞きますよ。お嬢さん、給食の時は大変だったでしょうね・・・。