万歩計・・・☆

先日のテレビ番組で、100歳の双子きんさんぎんさんのぎんさんのお嬢さん4姉妹が取り上げられれいました。

お嬢さんたちと言っても、ご長女の方が97歳、次女の方が93歳、三女の方が91歳、そして四女の方は88歳と、みんさんご高齢です・・・045.gif
平均年齢92歳といっても、なんのなんの皆さん本当にお元気です・・・043.gif
番組の中で、生活の中で皆さんに歩数計を付けてもらいました。

一番歩かないご長女の方で900歩ぐらいでした。一番よく歩いていて次女の方はなんと7000歩を超えていました・・・スゴイです。

実は、ワタクシも最近(1ヶ月ぐらい前)万歩計を買いまして付けています。
ピアノの先生の毎日は、レッスンが始まったらほとんど狭いレッスン室内をウロウロするぐらいで歩いているうちに入りませんよね・・・045.gif
いくら頭は元気でも体が言う事を利かないようではアカンのよ~!・・・と常々思っています。その心配が大きいのでね・・・。

で、体調管理を含めてウォーキングを始めたわけです。そのウォーキングでどのぐらいの歩数を歩いているのか・・・?と知りたくなって万歩計を買ったというワケでで。

それを見た次女は、すかさず「またまた~すぐに形から入るんだから~(笑)」・・・と笑われましたが・・・ははは・・・いいんです、なんでも・・・012.gif
f0177125_8503021.jpg

これが、その万歩計・・・今朝のウォーキングの歩数が出ています・・・今日は8000歩超えました。

だいたい、朝1時間歩くと7800~8000歩前後です。
なにせ足が短いので、たぶん普通の方よりは同じ距離だったら歩数が多いと思います・・・コンパスが短いもんで歩数でカバーせねば・・・042.gif

この万歩計・・・ちょっとくせ者で・・・7秒以上継続して歩いて行かないと歩数をカウントしてくれません。
トイレへちょっとパタパタ・・・、キッチンで冷蔵庫へパタパタパタ・・・などぐらいではカウントが増えません・・・クソ~!

最初は、壊れているんじゃないの~・・・???と思いましたが、説明書をよく見ると(説明書を読まないでいじくり回して理解するタイプなんでして・・・へへへ)書いてありました・・・7秒以上って・・・037.gifなかなか敵もさるもの・・・013.gif
ウォーキングをしない日は、ぎんさんのご長女さんと同じぐらいの1000歩以下(600~900)の歩数です。
現実を知ってしまうと恐ろしくなりますね・・・005.gif

ま、取りあえずウォーキングは毎日ではなくて、出来る時に、歩こうかなぁ~と思った時に・・・と長続きさせるのが大事なので無理しないでやって行こうと思います。

さて、今日はコーラスの練習日・・・これから行って来ます~♪
あと何歩増えるかな~・・・001.gif

by satoko29526 | 2012-06-28 09:07 | 日常 | Comments(4)

Commented by ms-kitty at 2012-06-28 19:10
今はおしゃれな万歩計があるんですねーw(°o°)w 
私は以前キティの万歩計持っていましたが、どっか行ってしまいました。
私も買おうかなぁ・・・首にさげられるタイプっていいですよね。
今度一緒にシーウォーキングしましょう~♪
Commented by yumiko at 2012-06-28 22:37 x
せんせー、ウォーキング頑張っていらっしゃるんですねぇ~
すっごいなぁ!!
私の万歩計は常に4ケタしかしめしていませんことよ
あちゃちゃ、、、、
kittyせんせーのシーウォーキング、あたくしもぜひ参加したいです!!
Commented by satoko29526 at 2012-06-28 23:10
キティちゃん、こんばんは~。
そうなんですよ~万歩計を買おう~!と思ってネットであれこれ探したら、今はいろんなのがあって迷いました。
同じ持つなら可愛くなくちゃね・・・と、タニタのこれに決めました。
ネックレス仕様にもなるチェーンも付いていて取り替えられます。
シーウォーキング~♪いいですね~・・・是非是非実現しましょ!
Commented by satoko29526 at 2012-06-28 23:13
yumikoせんせい~こんばんは。
凄くないですよ・・・実際、切実に痩せないとヤバイぐらいになっているんですからね・・・・大汗~!
先生はスマートだからダイエット全然必要なしですよ~。
で、万歩計常に4ケタって・・・私3ケタの日もあるんですけど・・・(笑)
シーウォーキングいいですよね~♪チャンスがあったらご一緒したいです。