仙台から無事帰宅・・・☆

8ヶ月ぶりに訪れた仙台・・・大阪では毎日汗だくの日々なのに、なんと行っている間中15℃前後の寒い日・・・009.gif
多少の寒さ・・というか涼しさは想像していましたが、ここまで寒いとはね・・・持って行った長袖の着る物を3枚重ねて頑張りました・・・042.gif

父の家の中の片づけ・・・ハッキリ言って引っ越ししないで住む事30年だから、溜まりに溜まった不要な物の山山山・・・ゴミ袋に入れても入れてもなくならないです・・・005.gif
どんだけあるんだか・・・。

昔の人は、物を大切にするというか、物を簡単に捨てないで取っておく習慣がありますが、母はその典型ですね。
衣類はもとより、いつか使うかもしれないと思って取っていた残り布や古いハンカチ、父の百本以上あるかと思われる古いネクタイ、もう着ないだろうと思われる服の山、そしてワケの分からないガラクタ(としか思えないようなものなんだけど・・・)などなど・・・死ぬほどありました・・・026.gif

仙台の普通ごみの収集日が、月と木なので木曜日にいっぱい出しましたが、月曜日までいないので出せないゴミ袋がまだまだ山のようにあります。

庭の雑草ボ~ボ~も、虫の発生やいろんな意味でご近所に迷惑がかかるために、今回は壊れて天井が落ちていた物置き一個を解体して処分するのと一緒に草刈もして頂きました・・・045.gif
f0177125_185826.jpg

これで、夏が明ける秋まではなんとか持ちそうです・・・042.gif

震災の時に、崩れた父の大きな本棚と本の山も兄がひもで縛る作業をしてくれていましたが、とにかく足の踏み場所もないぐらいの状態でしたので、仕分けに時間がかかりなかなか作業がはかどりません。

姉と兄と私の3人で手分けして片付けましたが、まだまだ全体の1割ほど・・・年に1~2回のわりだとあと何回通えば片づくんでしょうね~・・・039.gif

父の成年後見人の手続きもやっと整い、本当にゆっくりですが3人力を合わせて頑張っています。

by satoko29526 | 2012-06-17 01:21 | 日常 | Comments(2)

Commented by すみにゃん at 2012-06-17 12:17 x
おつかれさまでした~
私も実家の事を思うと人事とは思えません。
あの家を片付けるのは、空恐ろしいです・・・今から少しずつやっていこうかな~

みかんぴあのさんから、真夏のお気楽音楽会のお誘いが来ていますが・・・・^^;
Commented by satoko29526 at 2012-06-17 23:53
すみにゃんさん、こんばんは。
本当にあまりの物の多さに先が見えない感じです・・・。
自分の家も、いつかの時のために今からキチンと片付けておかなければ・・・と思いました。
また、夏のコンサートの時期なんですね~♪
どうしよ~かな~・・・。
また、打ち合わせ会議でっち上げましょか・・・(笑)