金環日食見ましたか~・・・☆

昨日は、朝から金環日食で湧いた一日でしたね~・・・001.gif
皆さん、ご覧になりましたか・・・?

直前でも手に入るだろう・・・とたかをくくっていた「日食グラス」・・・どこにもありませんでした・・・って長女が言ってました・・・そうですか~・・・002.gif

まぁ~仕方ないか・・・テレビで観賞しようかなぁ~・・・と思っていた当日21日の朝。

まだ起きる時間ではないのに、いそいそと起きて来て身支度を始める長女・・・ん~?

なじぇ・・・?

長女は「今日金冠日食だからね」・・・ほぉ~・・・そうですか。それで早起き・・・ふぅ~ん・・・046.gif
日頃、よほどの事がない限り(自分の楽しみの時限定ぐらい)いそいそと起きて身支度なんてありません。

で、何をするのかと思いきや・・・お化粧して朝食を食べた後、
なにやらゴソゴソガサガサ・・・013.gif

二人とも「日食グラス」がないので、手作りで日食観測できるモンを作ってました。
こんな感じ・・・037.gif
f0177125_8292164.jpg

玄関前の日の当たる所に出て観測
見えた日食は・・・043.gif
f0177125_8301726.jpg
f0177125_8302812.jpg


小学生の理科の時間(今は理科って言わないのかな・・・?)みたいで、こんな時には異様にエネルギーを排出する長女おねいさん・・・納得行ったあといつものように出勤して行きました・・・045.gif
針の穴が大きいと太い日食になって、穴が小さいと細くてクッキリ日食見えました~・・・016.gif

大阪は、金冠日食が見えるギリギリラインの端だからド真ん中には見えなかったけど、とりあえず満足満足・・・あとはテレビで観賞・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-05-22 08:37 | 日常 | Comments(0)