連弾弾いてみました・・・☆

11日(金)はラ・メールのお勉強会でした・・・001.gif
今回のテーマはいろいろあって、まずはF先生の提案の「音楽用語10問テスト」・・・これはこれからもしかしたら定期的にするかもしれないのですが、昔あれだけ覚えていたのにすっかり忘れてしまった音楽用語の簡単10問テストです。
よく出てくる用語は覚えているのですが、あまり出て来ない用語は覚えていませんよね・・・ってFujiwaraのことですが・・・ははは・・・012.gif
お互いの勉強のために、またするらしいです・・・・勉強しなくては・・・009.gif

その他、いろんなテーマのあと、最後にFujiwaraの提案で、最近お友達ののりのりさんから教えて頂いた「おもしろピアノ連弾ミックス」という連弾の楽譜を、いつものように初見ですが弾いてみました・・・043.gif
f0177125_1459195.jpg

~ぞうさん、木星に行く~・・・という副題のとおり有名なクラシックの曲とみんなが知っているような童謡や唱歌を一緒に弾いてしまおうという、ミックスされた連弾曲集です・・・045.gif
アレンジがとても面白くて、クラシックのメロディーの中に聴いた事がある同様のメロディーが出てくると、思わず噴き出してしまいそうになって笑ってしまいます・・・037.gif

どの曲もそのアレンジが見事です・・・ちょっと大きい生徒が余裕で速いテンポで弾くととっても面白くて楽しめると思います~♪
小さい生徒にはちょっと難しいかもしれないけれど、弾いている人も聴いている人も楽しい曲ばかりです。
今年はもう駄目だけど、来年は発表会で使ってみた連弾曲集ですね~・・・・016.gif

月に一回のお勉強会ですが、そのつどいろんなテーマを見つけてみんなで話し合うのですが、お互いのピアノ指導での悩みやアドバイスなど、とても有意義な時間です。

余談ですが・・・ワタクシ、少し前に美容院に行って背中まであった長い髪の毛をバッサリ15cmぐらい切ったんですよ・・・045.gif
こんなに短いの初めてじゃありませんか~・・・と言われるぐらい久しぶりの短さです。昔はもっと短い時もあったんですが、生徒のお母さまたちから見ると初めての短さかもしれませんね。

そのぐらい、バッサリ・・・・ばっさり切ったのに、ラ・メールのメンバーだれ一人として気がつかないのか眼中に入らないのか・・・言ってくれる人がいませんでした・・・はぁ~・・・・またもや、自分の存在感のなさを感じてしまった・・・026.gif

by satoko29526 | 2012-05-13 15:09 | ラ・メール | Comments(0)