発表会まであと1ヶ月・・・☆

なんだかんだ言っているうちに発表会まであと1ヶ月となりました・・・001.gif
しかぁ~し!!・・・生徒諸君・・・聞いているかい・・・???

あと1ヶ月なのよ・・・分かってるん~??

いえね、ちゃんと頑張っている生徒もいるので全員がではありませんが、子供たちののんびり気分に少々焦っている先生ひとり・・・・026.gif

あと1ヶ月もある・・・と思っているんでしょうかね・・・余裕というか、全然緊張感がないというか・・・実に羨ましいね・・・037.gif

でも、そんな中今年発表会デビューのチビッ子たちが、とっても頑張っているんです~♪
お母さまの方が今から緊張されているのですが、発表会に向けての練習も熱心で私自身も楽しみです。

その発表会デビューのHちゃん(年長)はレッスンの時も私の言う事を一生懸命聞いて、先生の言うとおりに弾こうと努力しているのが分かります。
私自身がレッスンでいつも言っている事は、「綺麗な音かな~?」「綺麗なメロディー(音楽)になっているかな~?」という事です・・・045.gif
指の形や手の形を最初から熱心にレッスンで指導されている先生方も多いと思いますが、私は指や手の形よりも、ピアノの音が綺麗に鳴っている(響いて)かな・・・?という事に一番にレッスンしています。

たしかに、指の形や手のかたちも大切だと思いますが、まだ指の骨格や関節が未熟で弱い時期に、指のアーチを作って弾いたり支えたりする事は大変困難だと思います。

それに気をつける事にばかり気が行ってしまい、肝心のピアノの打鍵や音色まで気持ちが働く余裕がないのが実態です・・・045.gif
自分が弾いたピアノ音が本当に綺麗な音で響いているのか・・・?ポ~ン・・・と綺麗に鳴っているのか・・?といいう事に耳を傾けられるような感性を大切にして育てたいと思っています。

そのためには、やっぱり自分の音を聴く事を意識できるようにしたいと思います。
昨日のHちゃん(年長)のレッスンで、お母様が「家で練習しているとだんだん音が汚くなって来るんですよ~・・・」とお話されました。
それは、私がレッスンでいつも「綺麗な音でね・・」と言っている事を、お家でもちゃんと意識して練習して下さっているのが分かります。
発表会の曲は、いつもよりも長い時間練習しますので、生徒自身はもう覚えているしちゃんと弾ける~♪・・・という感覚になってしまい、最初の時よりも綺麗な音やていねいな弾き方の意識がだんだん薄れて行ってしまうんですね・・・009.gif

こどもは、ちゃんと弾けているモン~・・・と思っているでしょうけど、そんなん風になった時にはもう一度最初の気持ちに戻して練習して行かないと、せっかくの本番で納得のいく演奏が出来ないまま終わってしまいます。
せっかくあれだけ練習したのに・・・・と、悔しい気持ちや残念な気持ちだけが残る最初の発表会にして欲しくないので、これから軌道修正をきちっとして行かないとね・・・043.gif

生徒たちみんなが、自分の演奏を自分らしく演奏して欲しいので、シツコイと思うかもしれないけどレッスンでの先生の言う事に、耳を傾けてね~・・・029.gif

by satoko29526 | 2012-05-11 10:07 | ピアノ | Comments(0)