昭和はレトロ・・・?

長い間使っていたパイロセラムのコーヒーポットが壊れました・・・というかワタクシが割ったんだけど・・・026.gif
思い起こしてみると、30年近く使っていたんですね~・・・。
f0177125_0353050.jpg

気に入って、少々高いけど欲しかったので買ったものでした。これと同じものを・・・と探してみても全然見つかりません・・・025.gif

今は、ほとんどというか全部耐熱ガラス使用のポットでした。しかも、直火で使えないようになっています。耐熱なのに火にかけられないの・・・?と、お店の方にお聞きすると「最近は、安全面を考えて火にかけるのはダメになっています。危険になるからでしょね・・・」と。

はぁ~・・・そうなんですか・・・・005.gif

ネットで、あれこれ探してみたけれど、みんな耐熱ガラスのものでした・・・045.gif
で、これと同じものを探そうと、名前を見て「パイロセラム」・・・と入力して検索。

すると、あるにはあったんだけど、なんとレトロな品物~・・・とアンティークっぽい扱いで紹介されていました・・・へぇ~・・・レトロ・・・アンティーク・・・・015.gif

じがじ・・・ちょい前まで使っていたんだけどね・・・レトロっすか・・・?
結局、同じものは販売されていなくて断念・・・002.gif
これは、7~8人分ぐらいのコーヒーが一度に湧かせるし、もう一度火にかけて温める事が出来たので、とっても便利だったんですよね。

で、今度は「直火」・・・と入れて検索してみた。
すると・・・・・出て来たのは・・・・「どなべ」・・・それちゃうやろ~・・・・003.gif

う~・・・なんかいいものないかなぁ~・・・と探して探してやっと見つけたのが・・・これ ↓
f0177125_0463230.jpg
f0177125_0464356.jpg

ホーローなので火にもかけられるし、同じようなブルーの柄で気に入りました~・・・016.gifコーヒードリップも付いているので、便利かもね。

30年近くも経つと、そりゃそうだわね・・・自分では全然古い時代の物っていう感じがしていなかったんだけど。

この間の、ラメールの時に、メンバーの生徒が「オルガン・ピアノの本」の挿絵が古くさくって“昭和”っていう感じがする・・・と言っていた・・・という話になりました・・・045.gif
“昭和”っていう感じって、やっぱり今どきの子供たちからみたらレトロなんでしょうかね・・・?

この「オルガン・ピアノの本」は、私が幼稚園の時に使った本で考えてみると50年以上も前に作られたものなんですよね・・・005.gif
50年っていうと、やっぱりすごいわ・・・009.gif
でも、50年前に作られた本が今でも内容が全変わらないで使われているのって、ある意味スゴイことですよね。当時にしてみれば、時代の最先端の内容を駆使して作られたのでしょうから・・・001.gif

昭和の時代に生まれて、その時代を生きてきた人間から見ると、自分の時代だから古いなんて考えた事もなかったけど、昭和は、やっぱりレトロなんでしょうね・・・。

「平成」という年号を最初に見た時に・・・ヘンなの~「昭和」の方がいいわ~・・・と思ったけど、今ではすっかり慣れて、反対に「昭和」が古い感じがするのは私だけでしょうかね・・・?

やっぱり、「昭和」はレトロなのかも・・・・037.gif

ホーローの新しいポットが届くのは、連休中日の5月2日・・・さっそくコーヒー入れてみよ~っと・・・043.gif

by satoko29526 | 2012-04-28 01:07 | 日常 | Comments(4)

Commented by ばっは at 2012-04-29 17:21 x
家は長女が昭和63年生まれで、次女が平成2年生まれなんですよ。
月令は1年7ヶ月しか違わないんだけど、年号だけ聞くとずいぶん違うように感じます。その次女も大学4回生。昭和生まれの人は大半が社会人です。
生徒もみんな平成生まれだもんね。(大人の人は別だけど、、、)
昭和はレトロになるはずだわ。

オルガンピアノはレッスンでは今でも愛用してますよ。
Commented by のりのり at 2012-04-29 20:55 x
それそれ、そのポット、流行っていましたよねえ~~~
家は3人目が平成元年生まれです。その平成になってもう24年、って言うのにびっくりです。
Commented by satoko29526 at 2012-04-30 00:22
ばっはさん、こんばんは。
姉妹でも違う年号なんですね。感じが全然違いますよね。
生徒で平成20年生まれの子がいて・・・へっ?ついこの間じゃないの~・・・って思いました。
その子がピアノを始めるんですからね、昭和は、とぉ~~い昔なんですね。やっぱりレトロだわ・・・・(笑)
Commented by satoko29526 at 2012-04-30 00:25
のりのりさん、分かります~?このポット・・・(笑)
あっちこっちでよくみましたよね。もうないんですよ・・・。

生徒で中学生の子でも阪神大震災の時に生まれていなかった・・・って聞いて、驚きました・・・もう、そんなになるんですね。