生徒の写真・・・☆

発表会のプログラムに生徒の顔写真を載せるようになって、8年になります・・・001.gif
最初の写真の時に、小学校1年生だった子が、今年は中学2年生になっています。ほっぺたがぷくっとしてあどけない可愛い顔の子が、今ではすっかりお姉さんの顔になっていますね~・・・043.gif

思い返して順に昔の発表会のプログラムを見ていると、月日と年数の長さを感じますね・・・045.gif
写真をプログラムに載せるようになってからは、生徒間の新密度や保護者の方同士の親近感も湧いてとっても好評です。
名前だけだと一年一度だけ見る顔はなかなか覚えられませんが、写真と一緒に見ると・・・あぁ~こんなに大きくなって・・・など、実際の本人の顔を眺めて和んでいるようです・・・043.gif

保護者の方々も、自分の子供の成長の記録として、このプログラムを大切に保管して下さっているようで本当に嬉しいです~♪

今年の写真も、レッスンの時に順に撮っていますが、小さい子は少々髪の毛がハネていようがお構いなしですが、小学校高学年や中学生になると違います・・・045.gif
その日撮った写真を見て、「先生~来週もう一回撮って下さい~」とか、「今日はダメです・・・今度にします~♪」など、面白いです・・・037.gif
そして、次の週にはバッチリお洒落して決めて来ます・・・038.gif

今どきの子供たちは、写真や動画などビジュアル的にも慣れているようで、カメラを向けるとすかさずピースサインでポーズを決めます・・・これまた今どきの子供たちですね~・・・001.gif
数枚撮った中から、その子の一番ベストショットを選ぶために、ひとりひとりの顔を見ながらの編集も、私にとって楽しみです~・・・016.gif

さて、今年はどんなプログラムになるか・・・・強力助っ人の長女の力の発揮どころです。
この所、仕事がとっても忙しくて帰宅も遅くて大変そうな長女ですが、長女に代わる助っ人は他にはありませんので期待していますよ~ん・・・029.gif
よろしくです~・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-04-19 08:43 | 日常 | Comments(0)