マイレッスン(声楽編)・・・☆

マイレッスン・・・昨日は、声楽でした・・・001.gif
自分のレッスンは、ピアノと声楽とマンドリンの3つがローテーションで回っていますが、そのレッスンが近づいてくると焦って練習追い込みます・・・焦るって事がアカンのですが・・・037.gif

声楽は、以前に比べて最近ちょっと熱が入っています・・・前からも熱が入っていたのですが、最近一緒に刺激し合える仲間が増えたのでさらにヒートアップしている感じです~♪

伴奏もいつものI先生にお願しているので、レッスンも同じ日に合わせてお互いにレッスンを見学して勉強します。この、他の人のレッスンを見るというのはとっても勉強になりますね・・・045.gif
同じ曲を歌っていても言葉の歌い回しや表現の仕方がそれぞれ違いますので、とっても勉強になります・・・045.gif
そして、自分のうまく出来ない所も発見も出来るので、とっても有意義です。

最近、去年参加させて頂いた「お気軽音楽会」のCDをすみにゃんさんから頂いて、客観的に自分の歌を聴きました。
マイレッスン(声楽編)・・・☆_f0177125_8213833.jpg

いや~・・・なんというか、自分の演奏(歌)はなるべく聴きたくないもんですが、こうやって客観的に聞いてみると自分ではちゃんと歌っているつもりでも、全然出来ていない事が分かります・・・026.gif

ハッキリ言ってガックリしましたが、この反省をもとにそのアカン所をさらにどうすればよくなるのかを考えて練習しなければ・・・と再確認しました。

そして、昨日のレッスンで・・・。
宿題は、シューベルトの歌曲「An Silviaシルヴィアに」と「Ganymedガニュメート」、そしてオペラ「椿姫」のアリア“さようなら過ぎ去った日々よ”とオペラ「つばめ」の“ドレッタの夢の歌”の4曲。

とても丁寧で厳しいO先生のレッスンですが、昨日は私がず~っとなかなか上手く歌い回しが出来なかった所が、先生のご指導によりどこがアカンのか分かって先生のご指示どうりに歌ってみると、それが出来るようになったのです・・・043.gif
その瞬間は、ホントに目方鱗!!でした・・・045.gif
分からなかった所が分かった瞬間って、抜け出せなかったトンネルの向こう側に明るい光が見えた時のようでした・・・016.gif
よ~し!これからはもっとそれに気をつけて練習に励まなければ・・・とますます意欲がわきました~♪
こんな充実したレッスンをして頂けるO先生感謝感謝です~・・・053.gif

さて、次のレッスンはマンドリンとピアノ・・・♪
こちらも明るい光が見えるように日々練習あるのみですが出来るかなぁ・・・037.gif

by satoko29526 | 2012-03-17 08:33 | 声楽 | Comments(0)