春になると・・・☆

長い間レッスンをしていますが、毎年必ずやってくるこの時期・・・春・・・・001.gif
最近では、塾の進級クラス分けが2月からだそうです。なので、塾ではもうすでに新学期がスタートしているワケですね・・・045.gif

ピアノのレッスンも、この進級に合わせて中学に入る頃から、勉強と部活と塾との両立が大変になってやめて行く生徒がいます・・・残念ですが・・・009.gif

出会いがあればお別れもあるワケですが、今日も2月いっぱいでレッスンを終了したMちゃん(小6)のお母さまがご挨拶に来て下さいました。

Mちゃんは小学校3年生の終わりの3月からレッスンに来てくれました。お父様の転勤があるので前の先生から引き継いでのレッスンでした・・・045.gif
私の所ではわずか3年でしたが、お母様は「ピアノは上手ではありませんでしたが、先生のおかげで音楽が大好きになったようです。もっと早く先生に出会えていたら良かったのに・・・と思います。」・・・とお話されました。

世の中にたくさんいるピアノの先生の中で、縁あって私と出会えたのですが、その出会いを喜んで頂けたのが本当に嬉しかったです・・・016.gif

昔、男の子で口数も少なくて、レッスンもゆっくりゆっくりでピアノが好きなのか、音楽が好きなのかちっとも反応がない子がいましたが、中学3年までレッスンしてやめて行きました。

その後、しばらくして道でお母さまとお会いした時に、その男の子が高校生になってバンドを組んでキーボードを弾いているというお話を聞きました。へぇ~・・・ビックリ・・・005.gif

おとなしくて口数も少なくて、どう思っているのか全然分からなかったのですが、ピアノを10年近く習って来た事で、自分の中に音楽があって、それを楽しむ事が生活の中の一部になってくれたのが本当に嬉しかったです・・・016.gif

今月でお別れのMちゃんも、きっと今までやって来たピアノレッスンが決して無駄にならないという事を、気がつく時が来てくれたらいいなぁ~・・・と思います・・・043.gif

お別れと共に出会いもあって、この所体験レッスンやお問い合わせも続いていますので、新しい出会いにつながるのを楽しみにしたいと思います・・・001.gif

by satoko29526 | 2012-02-25 01:31 | ピアノ | Comments(0)