やりたい事、やれる事・・・☆

数日前に、次期自治会役員をお願い出来ませんか・・・?と、近所の方が来られました。
前回、自治会の役員をしたのは・・・たしか、娘たちがまだ小学校か中学校か学校に通っている時でしたから、15年以上、もしかしたら20年以上前かもしれません・・・005.gif

毎年、次期自治会の役員のお知らせが入ると、またちゃんと決まったんだ・・・と、思っていました。
昔、小学校の役員もいろいろな事情を言っては断る人がいて、最近は働いている事は全く事情にならなくなってきた・・・というのを聞きました・・・045.gif
だから、自治会の役員もやってくれる人がいなくて困るのでは・・・・?と思っていたのですが、そう思いながら20年近く過ぎていました。みなさん、引き受けて下さって奇特な方が多いんでしょうね~・・・001.gif

ここ数年、ユーキャンの資格のチラシを見たり、カルチャーセンターの教室案内を見たりすると、これからでも何か資格なりとって世の中のために役に立つ事は出来ないものだろうか・・・と、つらつら考えめぐっていました。

今、自分が何をやりたいのかが分からなくて模索している感じでした。ピアノの練習を課して頑張ったり、声楽のレッスンに熱心に通ったり・・・と、やりたいと思っている事を頑張ってはいるのですが、そのやりたい事と、何か違うやりたい事があるような気がして・・・もやもやとそれがなにだか分かりませんでした・・・026.gif

マンションの自治会の取り組みの一つに、ボランティアで高齢者や一人暮らしの方のお手伝いをする「あいあいくらぶ」というのがあります。話し相手になったり、安全確認を定期的に行ったり、買い物のお手伝いをしたり、散歩を一緒にお付き合いしたり、ゴミ出しやその他いろなん手伝って欲しい事に手を貸してあげる部署です。

その「あいあいくらぶ」の通信に月に2回、隣の棟の談話室で、集まっておしゃべりしたりギター伴奏で歌を歌ったりしている事が載っていました・・・043.gif
これを見た時に・・・あッ!これなら私でもお手伝いが出来るかも・・・と思いました。でも、それが木曜日の1時半~3時半まで・・・木曜日はコーラスの練習日で、飲まず食わずで帰ってくるのが1時半だからやっぱり無理だわ・・・と、諦めていました・・・008.gif

今回4月からの自治会の役員を引き受けて、私が第一希望にあげた部署が「あいあいくらぶ」でした・・・043.gifぎりぎり1時半には帰って来れるのだから、私にできる事があるのだったら頑張ってやってみようと思いました・・・。

昔、障害者施設の音楽セラピーのボランティアを始めたのは、もともとは高齢者のための何かを・・・と興味があったのですが、ちょうどその時に障害児のレッスンを始めるようになったので、それがきっかけでした。

私が、もやもやとしていた何か・・・・?は、たぶんひとのために役に立つような事や、喜んで頂けるようなお手伝いがしたい事だったのかもしれません・・・045.gif

もしかしたら、ひとのために役に立てる事ができるかもしれない・・・♪
なんだか、自分がやれる事が見つかったような気がして、昨日あたりから気持ちがワクワクしています・・・016.gif

by satoko29526 | 2012-02-20 01:09 | 日常 | Comments(2)

Commented by すみにゃん at 2012-02-24 12:43 x
人とかかわり、求められるって大事な事ですよね。
待ってるよ~楽しみにしてるよ~・・・の言葉でこちらも元気をもらってる気がします。
益々忙しくなって大変でしょうけど、頑張って~!!エールをおくりま~す☆
Commented by satoko29526 at 2012-02-25 01:34
すみにゃんさん、こんばんは。
本当に、人とのかかわりで求められる事は嬉しい事ですよね。
まだ、ひとのために出来る事があるんだと思うと、元気が出て来ます。
忙しいのも、時間のやりくりでなんとか克服したいともいます。
また、お話聞いてね~♪