自分のペースで・・・☆

昨日は、ピアノのマイレッスンに行って来ました・・・001.gif
新年初レッスンでした・・・曲は去年からの続きですが、土日を挟んでの月曜日のレッスンは練習が土日に出来ないので、ビミョーです・・・026.gif
毎日練習・・・が基本と言いたい所ですが、なかなかその練習時間の捻出が厳しいこの頃です・・・045.gif
長時間の練習時間が取れないのなら、短時間の積み重ねで・・というのが私のやり方・・・045.gif
昔からの私のクセで・・・朝起きて、今日の予定やレッスンスケジュールなどを確認して、レッスンまでの時間のだいたいのタイムスケジュールを決めます。

たとえば、朝食事の後、時計を見て(ウチの場合オトウサンの起きる時間が遅いので・・・)○○時までに掃除と洗濯物を干して、○時からピアノの練習とか、午前中に大人の生徒のレッスンがある時は、その前後に10分でも時間があれば練習とか・・・060.gif

最近、一番よくやるのは、レッスンが始まる時間の1時間半前にレッスン室に入って生徒が来るまでの間に練習するのです。でも、これは1時間半が1時間になったり30分になったりする事も多いですが・・・009.gif

昨日みたいに、ピアノのレッスンに行く前は、ピアノの練習が中心ですが、必ず歌の練習もします。そして、声楽のレッスンに行く前は声楽中心に・・・と、やはり時間的には短いのですが、ちょっとずつの積み重ねです。

ホントは、マンドリンの練習もここに入れなければいけないのですが、なかなかそこまで気持ちに余裕がなくて滞っています・・・008.gifサークルの練習に行って弾く分には練習しなくてもなんとかなるのですが、個人レッスンの曲はやっぱり練習しないと弾けましぇん・・・・。
この間も、先生に「練習しないとサビついてしまいますよ・・・」と、厳しいお言葉を頂き・・・反省・・・009.gif
3つも練習しなくちゃいけないものを抱えているのは・・・やっぱり無理なのかなぁ~・・・026.gif
マンドリンは趣味で楽しくやりたいと思っているのですが、これも練習しないと上手にならないし・・・悩むところです・・・039.gif

これから、また発表会に向けての練習や準備が始まるので、ますますマンドリンが遠のきそうです・・・025.gif 上手にはなりたいし・・・はぁ~・・・・一日が36時間ぐらい欲しいわ~・・・045.gif

by satoko29526 | 2012-01-24 23:59 | 日常 | Comments(2)

Commented by すみにゃん at 2012-01-26 00:59 x
私も、そろそろ先生に連絡を入れてレッスン行かねばと、思いつつ・・・・・もうちょっと練習出来てから~なんて思っていたら、いつになる事やら^^;
satokoさんのblogを見て、奮起します^^v
Commented by satoko29526 at 2012-01-27 07:24
練習が出来たら連絡しよう~!と思っていると、いつまでたっても腰があがりませんね…でも練習は毎日ホントに少しずつなんです。