目標は・・・☆

昨日の、Y新聞の夕刊に載っていた記事です・・・001.gif
f0177125_1123647.jpg

関西では、ピアノに携わる人であれば、皆さんご存知のピアニスト&教育者横井和子先生です・・・060.gif
私自身は、直接師事をして頂いた事もお目にかかった事もありませんが、大学時代は有名な先生なのでお噂は耳にしていました・・・045.gif
その、著名な先生も現在91歳になられました。そして、なんと91歳にしてCDデビューをされたのです・・・005.gif
このCDは、昨年3月に東京の名門ホールで開催されたリサイタルの時に収録されたものだそうです。

私が、HPのプロフィールにも掲げている「目標は(できるならば)80歳まで現役」・・・というのをさらに越えて90歳なのです。
口で言うのは簡単ですが、実際年々年を重ねて来ますといろんな時々で衰えとの闘いに疲れ、つい弱気になって来てしまいます・・・026.gif
最近、ピアノを新しくなって気持ちも一新したので、自分の目標に向けて・・・・と、頑張って行くつもりですが、こうして人生の大先輩がお手本を見せて下さると、誰にでも簡単に出来る事ではありませんが、私も頑張ってみよう~!!・・・と小さな興奮を覚えました・・・043.gif
音楽生活70周年と卒寿を言わって開催されたリサイタルの演奏・・・是非聴いてみたい気がします。
現在でも、2台のピアノを置き、床から天井まで楽譜やレコードで埋まった部屋で、毎日鍵盤に向かうそうです。

最後に「人として辛い事も多かったけど、今はとても幸せ。私にはピアノがあってよかった。音楽は深く、年をとっても分かる事も多い。時間が大切です。」・・・・と。

同じ、音楽・ピアノにかかわる人間として、まだまだひよっこで未熟な私ですが、少しでも横井先生と同じように豊かな人生・・・音楽人生が送れたらなぁ~・・・と思います・・・045.gif

by satoko29526 | 2011-12-03 01:34 | ピアノ | Comments(4)

Commented by みかん at 2011-12-05 01:01 x
素晴らしい!!私も、90とまでは行かずとも、生涯現役で、ピアノのある生活をしたいです。
うちも読売ですが、やはり九州と関西は違いますね。
その記事、載っていませんでした。残念。
お互い、自分にハッパかけながらがんばりましょうね~♪
Commented by すみにゃん at 2011-12-05 04:10 x
昨日コメント書いたのですが、何度しても消えちゃって~(涙)もう一度、チャレンジしよう~っと。横井和子先生が、今もご活躍されてるお話びっくりと感動でした。素晴らしいですね。
励みになります。もうちょっと頑張れそう・・・・。まずは身近な目標をクリアしなくちゃ・・・ネ!
Commented by satoko29526 at 2011-12-06 00:51
みかんちゃん、こんばんは~。
本当に90歳で・・・って素晴らしいですよね。今現在の年齢でも
日々衰えと闘っているんですから、あと30年先って全然自信ないんですよ・・・。
でも、こういう大先輩がいて下さると、目標になりますね。
ホントに頑張らなくっちゃ。
Commented by satoko29526 at 2011-12-06 00:53
すみにゃんさん、こんばんは~。
お写真のお姿は、本当にお元気そうですね。
スゴイことは出来なくても、すみにゃんさんの言われるように自分の身近な目標をひとつひとつクリアして行く事が大切だと思いますよ。
本当に励みになりますね~・・・頑張りましょう~!