レッスングッズ交代期・・・☆

今月からレッスンを始めたMちゃんは年少で4歳になったばっかり・・・とっても可愛い子です・・・043.gif
夕方に来ている年中さんのAちゃんもお目目クリクリでまつ毛も羨ましいぐらい長くてホントに可愛いです~♪
最近の子たちって、なんでこんなに可愛いお子たちばっかりなんでしょうね~・・・045.gif
今日で2回目のレッスンのMちゃん・・・今日は音楽すごろくで遊んでみました。
f0177125_0554590.jpg

オリジナルテキスト「レッツ・ピアノ・ブック」が出来たときに一緒に完成したものですが、こちらも大活躍のおかげで少々くたびれて来ました・・・037.gif
Mちゃんは、すごろくがゴールする前に音符の長さ・・・四分音符・二分音符・付点二分音符・全音符の4種類の長さを全部覚えてしまいました・・・005.gif
相変わらず、この音符サイコロの威力はスゴイです・・・自分で作って自分で絶賛していますが・・・ははは

とにかく、今までレッスンして来て、どんな小さな子供でもほとんどの子が一回のすごろくで音符の長さを覚えてしまいます。遊びを取り入れてやると効果抜群ですね・・・045.gif

このすごろくと音符サイコロ・・・大活躍してくれているのですが、先日のテキストと一緒で少々古くなって来てくたびれ気味・・・サイコロもフェルトの生地がモコモコになって来て汚れて来ました。
テキストの進化に伴い、サイコロもバージョンアップしようかなぁ~・・・と思います・・・045.gif
今度は、フェルト生地ではなくて違うモノを思案中・・・039.gif

Mちゃんのお母さまが帰りぎわに「この子、毎日レッスンに行きたい~♪」って言っているんです・・・・(笑)
とお話して下さいました。今日で2回目なので最初のレッスンの時にそう思ってくれたんですね・・・嬉しいです~・・・016.gif
初めての事で、緊張気味で口数も少なかったのでそんな様子が分からなかったのですが、ピアノのレッスンを楽しみにしてくれていて私も嬉しいです~・・・・060.gif

また、いろんな事して遊ぼうね~・・・♪

by satoko29526 | 2011-11-15 01:11 | レッスン | Comments(4)

Commented by yumiko at 2011-11-17 23:35 x
せんせ~こんばんは!
先生のエネルギーとファイトに毎度刺激をいただいているわたくしです
せんせ~のテキスト、うちのちびっ子たちもだいすきですよ!
すっかりお世話になっていますもの
でもでも、すごろくやさいころ、どこがくだびれてるんですかぁ?って私には見えちゃうんだけど…
ここが私のダメな所なんだなぁ~と実感
で、うちのレッスングッズをみてたら、リズムカードがとってもくたびれてました
よ~く考えたら、これを作ったのはおそらく15,6年前です ^^;
来月、お会いできるのがとっても楽しみです!
Commented by satoko29526 at 2011-11-19 01:33
yumiko先生、こんばんは~♪
そんなエネルギーありますか~?最近減少していません~?(笑)
テキスト使って頂いてありがとうございます。
サイコロは、よ~く見ると、フェルト生地がもろもろになっていて
貼った音符のフェルトがはがれかけているんですよ・・・。
まだまだ使えるんですけど、気になっちゃってね・・・(笑)
ホントにお会いできるの楽しみですね~♪
Commented by ms-kitty at 2011-11-20 10:31
すごぉ~~~い・・・かわいいし、絶対生徒ちゃん喜んで学びますよね。
ああ~私もこういう教材を生徒ちゃんに使わせてあげたいです。
と、口だけーーー雑巾も縫えない・・・
そういえばキティは長崎時代の友人が作った紙のABCお魚パズルを
未だもって使っています。紙なのに・・もう17~8年になるかな?
Commented by satoko29526 at 2011-11-22 01:38
キティちゃん、こんばんは。
ありがとうございます~・・・これ、もう古いんですよ~。
これをつくたっ時は、初めての3歳児のレッスンをお願された時で、字も読めない、数字もよく分からない・・・という生徒にどうやってレッスンすようかなぁ~・・・と悩んで悩んだ末に出来たのが、すごろくで遊びながらいろんな音楽遊びをするすごろくと音符サイコロだったんです。
最近また3~4歳児が多くなって来ているので出番が多いです・・・(笑)