11月のお勉強会・・・☆

少々、頭痛が残る中、いつものお勉強会ラ・メールに行って来ました・・・001.gif
今日のテーマは、Fujiwaraが大好きな作曲家シャミナーデのピアノソロ曲集と連弾曲集の紹介と、曲探求・・・045.gif
そして、きい先生によるPSTA教材を使ったレクチャー・・・045.gif
レッスンに役立つ、ミュージックデータの紹介と、譲りたい物があれば持って来てミニバザー・・・です。

まずは、Fujiwaraが温めていたシャミナーデのソロ曲集と連弾曲集。
f0177125_1361780.jpg

連弾曲集
f0177125_1362731.jpg

シャミナーデは大好きな作曲家で、発表会でも3回ほど弾いた事があります。その素敵なシャミナーデの少しやさし目のソロ曲集なので、発表会で生徒にも使う事が出来るかなぁ~・・・と楽しみにしています・・・043.gif
連弾曲集も譜面だけ見た感じ易しそうなので、これも生徒たちに・・・と思っていたのですが、F先生とT先生による初見の素晴らしい演奏で聴かせて頂いて、思ったよりも難しい感じの曲である事が分かりました・・・045.gif
それにしても、素敵な曲ばかりです・・・☆

そして、続いてきい先生のPSTAの教材を使ったレクチャー・・・♪
f0177125_1432286.jpg

きい先生がレッスンでどのように活用されているかを、実際にメンバーが生徒になって実際のレッスンをして下さいました。他にも、PSTAの講座を受けられた時のお話など、レッスンに役に立つようなお話盛りだくさんでした・・・043.gif

最後に、F先生が録音して下さった教本併用のデータを聴きました・・・どの曲も、CDのように素晴らしい演奏で、こちらもレッスンで活躍しそうです~・・・016.gif

もひとつ最後のおまけで、Fujiwaraが仙台の父の家から持ち帰って来た、コーヒーカップ4客・・・☆
f0177125_1504485.jpg

不要なので、欲しい方に・・・と持って来ました。どれも、私が生前母にプレゼントしたものですが、ほとんど使わずに食器棚に眠っていた物です。
高級輸入食器でとても素敵なので、どなたかに使って頂けたら・・・と思っていたら5人の希望者があってじゃんけんになりました・・・045.gif
熱気のこもったじゃんけんの末・・・4人のそれぞれの先生がお好みのカップをお持ち帰りになりました・・・037.gif
このお勉強会では、たまぁ~に不用品の交換会もちょこっとやっています。要らないものだと思うモノでも、人が変わると必要だったり欲しいと思うモノだったりで有意義です~・・・045.gif

by satoko29526 | 2011-11-12 01:57 | ラ・メール | Comments(0)