シニアのレッスン・・・☆

子供たちだけでなく、最近ではシニアの方や大人になってピアノを習われる方が多くなって来ましたね・・・001.gif
私の所にも、そういうシニアの方のレッスンをお問い合わせを頂いて、レッスンに来られる方がいらっしゃいます・・・045.gif
でも、子どもと違ってなかなかピアノを習得するには大変な労力と努力が必要です。
以前にも、そういうピアノを習いたいと思ってレッスンに来られるようになった大人の方がいらっしゃいましたが、実際は続ける事が難しくてやめられる方も多いのが現実です・・・045.gif

レッスンに行けば、習いに行けば簡単にピアノが弾けるようになる・・・と、思っている方も多いようです。
そういう事もあって、最近はお問い合わせメールを頂いた時に、ちょっと厳しいようですが、ピアノは弾けるようになるには努力が必要な楽器である事、毎日の練習の積み重ねが大切である事、そして、レッスンに通うのにも強い意志が必要である事などなど、お伝えしています・・・045.gif
f0177125_1355396.jpg

そんな中で、2ヶ月前からレッスンに来られるようになったKさん(55歳)は、お仕事もお忙しい中毎週レッスンに来て下さっています・・・043.gif
全く、ピアノは初めてで楽譜も全く読めない所からのスタートです。指を一本一本動かす事もなかなか難しいのですが、ちゃんと毎日練習されて自分のペースでゆっくりですが、着実に積み重ねていらっしゃいます・・・060.gif
とても明るい大阪のおっちゃん・・・という雰囲気の方です・・・037.gif
次に来た生徒に・・・「おっちゃんもピアノ習ろうてるんやで~・・・♪」と、話かけたりしています。
生徒はビックリして無言でしたが・・・037.gif
昔は、体操をやられていて、今は合気道を始められて5年・・・次はピアノを・・・といろなん事にチャレンジされて頑張っているシニア世代です・・・045.gif
音楽は一生楽しめる財産になると思いますので、頑張って続けて欲しいですね~・・・001.gif

by satoko29526 | 2011-11-01 01:41 | ピアノ | Comments(0)