たかが蛇口・・・されど蛇口・・・☆

キッチンをリフォームして15年が立ち・・・ダマシだまし使っていた蛇口がとうとう壊れました・・・007.gif
f0177125_0385295.jpg

ちょっと前に、一度ポロっと割れていたのですがお得意のアロンアルファでくっ付けて使っていました。しかし、それもここ一ヶ月ほどは、ネジがグラグラして来てすぐにゆるんでしまい、ドライバーで締めてはゆるみ、締めてはゆるみ・・・の連続でした・・・026.gif
一日に数回は締め続けていましたが、今朝とうとうボロン~・・・と、完全に壊れてしまいました・・・はぁ~とうとう来たか・・・002.gif

この蛇口のレバーは、阪神淡路大震災の前に作られたモノなので、レバーを下ろすと水が出てレバーを上げると止まるタイプなのです。震災以来蛇口はレバーを下ろすと止まるタイプに統一されたようで(モノのはずみでレバーに当たって水が出っぱなしになるのを防ぐ所から・・・らしい)、よそに行くたびに反対にレバーを押して止めるはずの水を・・・ジャァ~!!!・・・っと出してしまうこと何回も・・・042.gif

やっと、我が家も世の中のレバーと同じものになるワケです・・・043.gif
で、どこにその蛇口取り替えをお願いしたらいいのか分からずに、とりあえずネットで検索・・・。最近、なんでもすぐに検索ですね…しかし、これがホントに便利で、ここと思う所に電話してお昼過ぎには見積もりに来てくれました・・・045.gif

簡単に取り替えが出来る思っていた蛇口ですが・・・ウチの場合は、食器洗い機とつなぐタイプで、しかもシャワー切り替え付きでシャワーが洗面所のシャワーのように伸びるタイプのモノです。やっぱり同じものがいいので、それをカタログから探してみると、それが全部当てはまるのがどのメーカーでも1~2種類しかなくて・・・選択の余地なくすぐに決まりました・・・009.gif

キッチン全体から見たら、ほんの一部の蛇口・・・なのに・・・・なんとお値段聞いてビックリクリックリ・・・(ふる~・・・・)・・・005.gif

工事費入れて、値引きもしてもらって・・・・なんと65000円ぐらいだそうです・・・・ぎゃぁ~~~!!!033.gif
たかが蛇口にろくまんえん・・・って・・・・アリエン・・・021.gif
蛇口だけに6万円も出すんなら、思いきってキッチンを全部リフォーム~・・・・と脳裏をよぎりましたが、冷静になって・・・蛇口だけをお願いしました・・・045.gif

取り替え完了までは、少々不便でペンチをそばに置いて家事ですわ・・・指では回せないのでね・・・026.gif

by satoko29526 | 2011-10-19 00:59 | あぁ~・・・・ぁ・・・☆ | Comments(2)

Commented by みかん at 2011-10-21 22:44 x
蛇口の上下って、阪神淡路大震災がきっかけで変わったんですか?へぇ~知らなかったです。
うちは、台所も洗面所も旧タイプでしたが、少し前に台所の方が水漏れしだして交換したら、今のタイプになりました。
洗面所はまだ前のままなので、最初は台所がなかなか慣れませんでしたが、今は洗面所で間違って出したり止めたりすることが多いです。

それにしてもそのお値段は高いですね。
でも、モグさんちのはいろんな機能が付いてるようなので、それぐらいするのかもしれませんね。
Commented by satoko29526 at 2011-10-22 01:15
蛇口の上下は、そなん風に聞きましたよ・・・。
たしかに、何かのはずみでレバーが押されたら水が出っぱなしになりますからね。
家によって、上下が違うとホントにドバ~っと水が出ます・・(笑)
お値段もビックリでした・・・カタログを見たのですが書いている通り、どれも思った以上に高いお値段で驚きでした・・・。