感じる心・・・金ぴかシール・・・☆

いつも、レッスンで曲が合格したらハンコを押して、それが20個たまったらご褒美・・・というのは日常的にしていますが、と~~っても上手に弾けた時には特別金ぴかシールというのをご褒美に貼っています・・・001.gif
f0177125_022537.jpg

左側にあるのは、昔から使っている金ぴかシール・・・最近売っていませんのでこれが最後です。
そして、右側にあるドラえもんの金ぴかシールを最近見つけました・・・016.gif

この特別な金ぴかシール・・・特別ですから、めったにもらえません・・・045.gif
どうやったらもらえるか・・・039.gif

音が正しく、リズムも正しく一回も間違えないで弾けた・・・・というのではもらえません・・・045.gif

じゃぁ~どう弾けたらもらえるのか・・・?
むずかしいですよ~・・・・宿題の曲の易しい難しいの難易度には全く関係なく、間違えないのはもちろんだけど、曲の感じやイメージ、自分で感じた心を一緒に表現出来たら・・・つまり、先生にその心が届いた演奏が出来たらもらえます・・・043.gif

だから、日頃のレッスンでこの金ぴかシールをもらえる生徒はほとんどいません。・・・というか、金ぴかシールの存在さえ知らない生徒が多いはずです・・・037.gif
だって、めったに出ないんだからね。

今日、レッスンに来てくれたHちゃん(5歳年中さん)は、実はすでに一回もらっています・・・001.gif
そして、今日の宿題・・・オルガンピアノ1の短調の曲
f0177125_0241388.jpg

とっても綺麗に、しかも、普通は左手が同じ音の連打の時に、どうしても右手がスラーにならないで切れてしまう生徒が(初心者の場合は)多いのですが、とっても綺麗につながっていました。
しかし、それだけでは金ぴかシールには届きません・・・045.gif

静かに、一つ一つの音をかみしめるように易しい音で弾いてくれました。
弾き終わった後に「とってもしずか~に弾いていたけど、どうして元気に弾かなかったの・・・?」と、聞いてみると
「あのね、メッチャ優しい感じ(気持ち)がしたの・・・」・・・と。
短調の寂しげなメロディーを的確に感じ取って、それを表現しているのが分かりました・・・045.gif

私が、常々レッスンで一番大切にしている・・・感じる心を育てたい・・・という所は、これなんですね~♪
どんな曲を弾いても何も感じないでいる・・・美しいメロディーを聴いても、綺麗な花を見ても、眩しいほどの青い澄んだ空を見ても、なにも感じないのはとても残念です・・・026.gif

一つ一つの音がつながりメロディーになり、その音の動きでイメージが湧く・・・今日のHちゃんは、短い8小節の曲から、ちゃんと自分の心に感じるものを受け取っていたと思いました・・・038.gif
とっても、おしゃべりが好きでいろんなお話を聞かせてくれるHちゃんですが、今日の演奏は、先生とっても感動しましたよ~・・・053.gif

心で感じる事は決して難しいことではないと思います。子供は純真なのできっと心のどこかでいろんな物を感じていると思います。ただ、感じたものを表現する(言葉だったり、演奏だったり・・・)のが、出来るかどうかなんですね~・・・045.gif

心で感じること、メロディーでそれを表す事が出来るようなお手伝いがこれからも出来たらいいなぁ~・・・と思います・・・043.gif

そんなHちゃんが、今日は広島のお土産を持って来てくれました・・・・☆
f0177125_0492217.jpg

ホントに皆さまに気を使って頂いて感謝です・・・・スヌーピーのストラップ(広島編)
きゃぁ~ん・・・嬉しい~016.gif 本当にありがとうございました・・・043.gif

by satoko29526 | 2011-10-07 00:50 | レッスン | Comments(2)

Commented by ms-kitty at 2011-10-07 21:23
なるほど~~~特別なシール・・
すぐパッパカとシール貼らせているキティにはちと反省できる
お話でした。
感じる心・・・ちいさいころから育てるのが大切ですね。
お勉強になりました。
ドラちゃんのキンピカシールはほんとに子どもたち喜びそう。
Commented by satoko29526 at 2011-10-08 01:41
普通の出席カードのシールは好きなように貼らせているんですよ~。
でも、この金ぴかシールは、宿題の曲の最初のレッスンの時に私の心を捉えないといけないので難しいんですよ~(笑)
翌週のやり直しの演奏で出来てもダメなんです・・・。
結局、努力のあとが見える演奏ですよね~。それは聴けば分かりますからね・・・☆