マイレッスン・・・☆

16日(金)の話ですが・・・8月の発表会後、初めてのレッスンに行って来ました・・・001.gif
8月は夏休み・・・と言っても、我が家は学校に行っているような子どもがいないので、まぁ、普通の日常となんら変わりません・・・045.gif
したがって、練習が出来ないイイワケもなく・・・ただ暑いという理由だけではイイワケにもならず・・・ははは・・・とりあえず、10月の弾き合い会で弾く予定のや~さ~し~~い曲を2曲ほど見て頂きました・・・012.gif
来年の曲の譜読みも同時進行で始めているので、難しい曲にすると少ないエネルギーを使い果たしてしまうのは困ります。んで、超~易しい曲です・・・ほほほ・・・037.gif
1曲は、ナザレの軽快な曲、もう1曲は先日のハンガリー人作曲家の本の中からピアニストのギュラ・ニャリさんが聴かせて下さった小品です・・・メロディーがとっても美しくて私好みの曲です~♪

そして、この日のレッスンには、いつも私の声楽のレッスンの時に伴奏をお願しているI先生が一緒にレッスンを受けられるために来られました。
私のヘタっぴなレッスンを聴かれるのはヒジョ~~~にお恥ずかしいのですが、I先生は今月予選が行われる某市開催のコンクールの伴奏をされるので、是非一度レッスンをお願したいと言われて今日のレッスンになりました・・・045.gif
f0177125_137821.jpg


私の先生は、オーストリア国立グラーツ音楽大学ピアノ演奏科、および大学院ピアノ声楽伴奏科ディプロム取得。最優秀卒業という輝かしい経歴の先生で、ずっと同大学院の講師を務められた先生なんです・・・043.gif
ピアノ演奏だけでなく、伴奏が素晴らしくトスティ歌曲コンクールで伴奏者賞を受賞されてからは伴奏のお仕事も増えていらっしゃいます。

いつも私の伴奏をして下さっているI先生もとってもお上手なのですが、コンクールでの声楽伴奏というのはあまり経験がないので、一度見て頂きたいというご希望でした。
私は、レッスン中に伴奏法の講座を聴かせて頂いているような、中身の濃い内容で私自身にも勉強になりましたね~・・・・045.gif
来年の会場も取れました・・・・と、先生がおっしゃっていましたので、むむっ!・・・決まった以上邁進して行かなくては・・・・れんしう~れんしう~♪

そして、ちょっと前に発表会が終わった所なのに、すでに気持ちは来年の発表会のための準備に入っています。今年こそは早めの準備を・・・と思っているので、あれこれ考えている事も膨らんでいます。
前からやりたいなぁ~・・・と思っている、生徒たちの合唱・・・♪
レッスンでは、全員ソルフェージュをやっているので最初音程が取れなかった子も全員が音を聞きとって歌う事が出来ます。どんなに小さい子でも、最初から発声は地声ではなくてうら声を使うように指導していますので、私の希望としては美しい声のハーモニーで合唱をしたいと思っています・・・016.gif

そんな風に思っている所に、今日ヤマハで見つけた本・・・053.gif
f0177125_14814100.jpg

別冊に音楽会用の合唱曲集楽譜と全曲収録のCDが付いています~♪
ちょっと前にすでに買っていた、やさしい曲での合唱曲集も見ながら選曲したいと思います。
f0177125_1505082.jpg

私の頭の中では、生徒たちの歌う声が綺麗なハーモニーになって奏でているのが夢広がっています。
すでに妄想と化していますが、実現できるように頑張りたいと思います~・・・043.gif

by satoko29526 | 2011-09-19 01:55 | ピアノ | Comments(0)